見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

私を癒してくれるもの

最近ほとんど新聞を読んでいない。いや、最近と言うよりはここ数年、ほとんど読んでいない。
ただ、テレビのニュースはチラッと見ている。

父に怒られそうだ。
「見出しだけでも読め!」と中学生くらいの頃叱られた。
基本的には「女に学問は要らない」と言う考えの父だったが、一般常識を身につけることや、今の世の中を把握しておく事は必須という考えの人であった。

一般常識も時代が変わると、常識も変わる事を最近実感している。
昭和の常識はもはや令和では通じない。そこは、若い世代とのコミュニケーションなどで、日々学ぶ。

ニュースというものは基本、あまり楽しいものは無い。
むしろ、事故や政治家の不祥事や殺人、そして極めつけは「コ・ロ・ナ」。ワクチン接種が進んでいるものの、不安が雲散霧消するものでは無い。

日々鬱々しそうな私を救ってくれるものを、ご紹介。

〈一つ目〉ゲーム

「キャンディークラッシュ」

「まだやってるのー?」と言う声が聞こえそう…。子育ての息抜きに初めてから、これまでやってきた。

モンスターハンター等戦い系のゲームやマリオが好きな子供達に「何が楽しいの?」と聞かれてしまうけど…。
子育てのバタバタしていた時期、キャンディークラッシュを開けると、のんびりとした遊園地的なBGMが聞こえ、ゆったりした気持ちになった。そしてキャンディーがぶつかり合う、カラコロと小気味良い音も好き。それだけでも癒やされる。 
単純な私にピッタリな単純なルール。同じキャンディーを3つ以上揃えてクラッシュさせる。その弾けて行く様も気持ち良い。そしてオーダーを満たしてステージがクリアされる達成感。
現在ステージは3269。ステージはまだまだあるらしい。どこまで続くのか。
課金は御法度と心に決めて、楽しんでいる。

せかされることがないゲーム。のんびり考えながらやっているつもりだが、結局のところ、同じステージがなかなかクリアー出来なくても、何度もやっていればクリアー出来るように仕組まれている事を感じる。
頭を大して使っているわけではない。言ってみれば、何の訓練にもなっていない、究極の時間の無駄遣いかも知れない。
振り返れば私の人生、時間の無駄遣いだらけだ。でも、こういう風にしか生きられないと開き直っている。

〈2つ目〉Mochaさんの動画

You Tubeは時折、検索の履歴などからその人の好みそうな動画をアップしてくる。
そうして知ったのが、「コーヒーのあるくらし」の石垣島にすんでいるMochaさんの動画。
国内だけでなく、海外にもファンがいる、人気の動画。

石垣島の美しい自然…朝焼け、夕焼けの美しい空、海。
メインはなんと言っても、Mochaさんが作るパンやスイーツ。
特にパン作りは、ガラス製の透明なボウルに材料が用意され、コネから始まり生地がまとまる、その行程を見ているだけで心が休まる。
BGMの選択もとても良い。主にクラッシックやインストゥルメンタル。
ユーモアのあるコメント。たまに含蓄のある言葉も短い文章で記載され、共感する。

焼き上がったパンは、何時も良い焼き色で、美味しそう。食卓の上には、お洒落なサラダが器に盛られ、引き立てのコーヒーが注がれる。そして焼き立てパンの実食の音!食べたーい。
お部屋の中の調度品も凝っていて、こだわりが感じられる。そして、何よりお洒落。我が家もこうありたいなぁ、と思う。いつか、石垣島へ行ってみたいなぁとも思う。夢のひと時を与えてくれる動画だ。

〈3つ目〉古民家ひとり暮らしさんの動画

Mochaさんの動画とほぼ同じ時期に見始めた動画。
古民家さんは、伊豆に住んでいる、確かITデザイナーさん。
庭にピザ窯を作ったり、お野菜を育てたり、お料理を作ったり、キャンプや釣りをしたりといったアクティビティと伊豆の自然と美味しいものの紹介がなされる。
恐らく30代の男性だと思われるが、お料理の手際の良さ、お掃除も行き届いた清潔なお部屋、見ているだけで清々しい。
私は特に、同世代と思われる古民家さんのお母さんが出てくる回が、面白かった。ユーモアのあるお母さんで、古民家さんとの絆が温かく画面から伝わってくる。

〈4つ目〉ブリアナギガンテさんの動画

ニュージャージー州出身のショーガールという設定の彼女(?)。
あのメイクには度肝を抜かれる。“小粒ちゃんメイク”と言うらしい。毛穴を描くことによって、実際の毛穴を目立たせなくする手法だそうだ(笑)。
ブリアナさんの独特な言葉使いと独特な間が面白い。

つい先日テレビ番組「マツコ会議」で知り、You Tubeを見てみたら、只者じゃ無かった。
ポールダンサーさんらしく、ダンスを教える回では、その技術の高さ、美しさに感動してしまった。

ポールダンスと言えば、映画の中でトップレスの女性がポールの周りで踊る酒場の背景のシーン位でしか見た事が無かったけれど、ポールダンスはすごいダンスだ。体幹が鍛えられていないと、かなり難しそう。

ブリアナさんの新たな一面に出会うたび、彼女(?)は何者なのだろうと目が離せない。

今のところ、以上4つが心安らぐ私の癒しだ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る