見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

最後の一枚

葉っぱの残り少なくなった街路樹を見上げながら、オー・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出した。小学生の時に出会った短編小説だ。

オー・ヘンリーの短編は、いわゆるオチのある物語で、読後も色々と考えさせられるお話ばかりで好きだった。

オー・ヘンリーの短編は他にも「賢者の贈り物」「20年後」等を読んだ事がある。

「賢者の贈り物」は、若く貧しい夫妻が、お互いのクリスマスプレゼントを送るために、それぞれの大切な物でお金を工面して、プレゼントを用意するのだが…。
その結末に一瞬愕然とするのだが、希望も生まれる実にうまく出来たお話だ。

また、中学の英語の教科書に載っていた「20年後」は、二人の男が再会の約束を皮肉な形で果たす事になった話。

中でも最初に出会った「最後の一葉」は、意外な結末に子供だった私は大きく心を揺さぶられ、いつまでも忘れられない作品となった。
画学生や老齢の画家が登場する、絵にまつわる物語であったからかもしれない。

「最後の一葉」を思い出した時、オー・ヘンリーとは関係なく、もう一つ思い出した事があった。

数年前、娘とファッションビルを連れ立って歩いていた時の事だった。

とあるショップの壁に飾られたオレンジとアイボリーのツートンカラーのセーターに目がとまった。
それは、当時流行っていたデザインで、セーターの一部が毛皮のようにフワフワになっているシャギーニットだった。

「あっ、あれいいなー。」思わず呟いた。
娘が直ぐに「当ててみたら」と言ってくれたので、お店に入った。

セーターは同じデザインで、グリーンの色違いもあった。
どちらの色にしようか迷っていると、ショップの店員さんがオレンジのセーターを示しながら、
「いいですよねーこれ。人気なので、これが“最後の一枚”なんですよ。」と言った。
“最後の一枚”が“殺し文句”となり、私はオレンジ色のセーターを買うことに決めた。

お会計を終え、「良かったね」と娘に言われ、私も満足してショップを後にした。

少し歩いて何気なく振り返ると、「最後の一枚」と言ったあの店員さんが、私が買ったのと全く同じオレンジ色のセーターを先程の壁に飾っている所だった。

「最後の一枚」嘘だったんかい。

二枚舌の店員さん。この手法で何枚も売りさばいてきたのだろう。それが商売と言うものか。口車に乗った私も私だけど。
でも、まあ、気に入ったからいいけど。

街路樹の葉、オー・ヘンリーの「最後の一葉」。そして、すっかり忘れかけていた「最後の一枚」のセーターのエピソードを連想ゲームの様に思い出した日だった。






コメント一覧

ポジ人
@nognogblack ノグブラック様、コメントありがとうございます。
オー・ヘンリーの作品は面白いですよね。
「20年後」も面白いですから、是非機会があったら読んでみてくださいね。
nognogblack
ボクも、この季節になると『最後の一葉』を思い出します。
ボクは『最後の一葉』を教科書で知りました。

良い仕事をした老画家のように『いつの日か、一生に一度で良いから素晴らしい作品を…』と考えています。

『賢者の贈り物』も同じ作家さんだとは知りませんでした。

無駄な事になってしまい、何と勿体ない…(笑)がボクの感想ですが、夫婦の互いを思い遣る姿は憧れ、理想ですね。

となると、読んだ事の無い『二十年後』のストーリーも非常に気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る