403号室

403号室の住人がお送りする日常

地震で船酔い

2011年03月09日 20時14分25秒 | Weblog
今日お昼前、11時51分。
三陸沖で地震が発生した。震度5、マグニチュードは7.3。

僕はバリバリ仕事中で、電卓を叩いていた。
ん?なんか頭がグラグラするな。うわ、気分悪なってきた。めまいである。
ついに僕の高血圧も病的なリズムを刻み始めたか。
それにしても酷いめまい。電卓叩くのも気分が悪いほどだ。

と思いふと周りを見渡すと、「結構揺れてるよな~」とか言ってる。
めまいかと思っていたら地震だったのだ。

それにしても気持ち悪い揺れ方をしてくれる。
ガツンとくるパターンではなく、ビルがしなっているような感じ。ゆっくり大きく揺れてる。
船酔いした気分である。

会社は品川区大森なので発表では震度2である。
揺れは確かに弱かったけど、たぶん1分ほど揺れていたと思う。
実際はそうでもないだろうが、さすがにビルの15階はかなりしなるよね。

周りでもほとんどの人がめまいやと思ってたからね。

ゆったりと揺れるのが、ビルの耐震構造が優れてるおかげなのか、その逆かは分からない。
でも冗談やら言ったり喋られるくらいならまだましなんだろう。
どでかい地震がきたら、喋る事なんてできないし、逃げる事も隠れる事もできないだろう。

嫁さんに電話したら、家は全然体感は無かったらしい。
それでも横浜は同じくらいの震度やったけど。

どんなでかい地震がきても、生きるか死ぬかは運次第。
そんなものだと思う。こうして久々に地震を体感したら余計に思う。
地震じゃなくても。こけただけでも死ぬ時は死ぬ。

でも実際はそんなにクールじゃない。まだまだ生きたい!子どもの顔も見てないのに死ねないぜ。


ともかく死ぬまで生きるのみだ。


しかし気分悪かったな。