正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

お豆のごはんいただきました!

2018-04-23 10:39:17 | いただきもの

   お豆のご飯今年初めて食べました。

   春になるとグリーンピースが取れ始め見かけます。

   子供のころからこの時期になると必ず1度は炊き込むんですよ。

   お豆を少し茹でてお塩をちょっと入れて炊くんですよね

   炊き上がったときのあの香りがたまりません・・・・。

   S先生、珍しい初ものいつもありがとう!

   それとかんきつ類も一緒にいただきました。

   

   蓮花寺池公園土日は天気も良くすごい人が出たようです。

   今朝も行って来ましたが藤の花は少し枯れかかっていました。

   明日、明後日は雨の予報が出ています。

   きれいな藤の花見ごろはもう少しで終わりかな・・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い稚児行列! | トップ | このお花の名前はカンナ?・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おーちゃん)
2018-04-23 11:36:13
豆ごはんのあのちょっと塩気があるの、大好きです。
今度作りますわ
藤の花は終わりそうですか。
ちょうどよい時に行かれてて良かったですね。
返信する
Unknown (shida)
2018-04-23 13:34:35
こんにちは

お豆のごはん美味しいですね。
いつも旬の物を嬉しいですね。
今年は近所の藤を見て終わりました。
返信する
こんにちは! (おーちゃんさんへ)
2018-04-23 13:40:05
今が旬のグリンピースの豆ご飯美味しいですよね。
たくさんある時は茹でて冷凍しておきます。

藤の花今年は早すぎてもう少しで花が終わりです。
桜も藤の花もちょうど良いときに見られました。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2018-04-23 13:42:43
旬のときに食べると青みのある匂いが良いですね~
でもこの匂いが嫌いな人もいるのですよ。

公園の藤の花は上のほうが枯れてしまい見出ががなくなってきました。
返信する
おはようございます (マサル)
2018-04-24 09:45:15
美味しそう
柑橘の色も爽やかで食欲をそそります。

豆ご飯 いいですね。
去年の秋
たくさん食べようとエンドウの苗を植えたのですが
大雪と寒波で全滅してしまいました。
haseさん いいなあ
返信する
こんにちは! (マサルさんへ)
2018-04-24 11:45:34
せっかく植えたのに全滅、それは残念でしたね。
今年の冬は気温の変化が激しくどこも大変でしたね。

いつもいろんな旬なものいただけるのでありがたいですよ。
マサルさんもお近くならね・・・・。
返信する

コメントを投稿

いただきもの」カテゴリの最新記事