正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

可愛い稚児行列!

2018-04-22 10:45:38 | 毎日の生活

   昨日は近所の幼稚園児の稚児行列が行われました。

   毎年お釈迦様のお誕生をお祝いするのです。

   可愛い幼稚園児が商店街を通り市民会館まで歩きます。

   前は毎年4月29日の午後と決まっていたんですがね・・・

   最近は日も早まり午前9時過ぎからになったんですね

   その為商店街お店はほとんど開いてない状態でしたので

   この時間に通るのを知らないとか見る人も少なかったです。

   最初に来た子がカメラを向けるとポーズしてくれました。

   

   可愛い姿みせていただきありがとう!

   本当は足袋にゾーリを履くのですがほとんどの子が靴で歩いていました。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝蓮華寺池公園藤まつり! | トップ | お豆のごはんいただきました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-04-22 10:58:42
可愛いお稚児さんの行列癒されますね~!日本の未来は明るい!昨日は相当日差しが強かったのでは・・!今日も25度以上の暑さになるようですので日陰・水分補給を意識してお気を付けください。
返信する
Unknown (shida)
2018-04-22 11:49:22
こんにちは

最近は子供の数が少ないからこういうのは貴重ですね。昔みたいにたびに草履は歩けない子が多いと思いますね。
返信する
こんにちは! (ローリングウエストさんへ)
2018-04-22 12:19:32
お稚児さんの着物姿は記念に残り良いものですね。
これからは水分補給しないとですね。
気を付けます。ありがとうございます。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2018-04-22 12:21:46
お稚児さんの恰好も良いものですね。
昔はこの時用に着物を作ったりしたのですがね
最近はすべて貸衣装ですませています。
靴を履くのも仕方がないですね。
返信する
こんばんわ~ (マーブルママ)
2018-04-22 21:50:29
稚児行列、可愛いものですね~。
商店街ってこちらではないので、行列を見たことはないです。
そうなんですか、最近は貸衣装なんですね。
しかも靴を履いてるんですね。
仕方のないことなんでしょうね。
返信する
おはようございます! (マーブルママさんへ)
2018-04-23 09:30:31
幼稚園児の稚児行列可愛いですよ。
毎年楽しみにしているのですが時間が早くなり見られない人が多いんですよ。
長い距離歩くので履物は仕方が無いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-04-23 09:57:14
稚児行列・・・
毎年の恒例イベントですね。
子供達もこれを楽しみにしているのでは
ないでしょうか?

返信する
おはようございます! (山小屋さんへ)
2018-04-23 10:20:30
毎年年長さんになると参加でき楽しみにしていますが
貸し衣装代金もかかるので止める子供もいます。
稚児の衣装は中々経験できないから良い思い出になります。
返信する

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事