三陽工業営業部長業務日誌

三陽工業営業部長が多々難題に挑む状況をつづるブログです。反論や同情のコメントお待ちしております。

出来るビジネスマン

2013-06-06 18:39:45 | ブログ

S村報告

昨日昼前に事務所を出発し名古屋へ!

この日の昼食は新幹線の中で“横浜オムライス”弁当・・・

Dsc_0320_2

Dsc_0321

で、春日井のA社で設計YさんとS社のYさんとで打ち合わせ

2時間も掛かってしまいました

そのあとは速攻で大阪へGO!

同じくS社のA課長にYさんの後任のMさんを紹介いただく・・・

で、食事は韓国料理!

???A課長、あなたは辛いの食べられないのですから、韓国料理はダメでしょう!

でも、そこは創作韓国料理の店だったので、辛くないものをメインに注文し問題は無し

そのあとはなぜか名古屋の方とイタズラ電話の掛け合い・・・

この会社の社風だ!

で、今日はお昼前にブドウ大国のSS木さんと待ち合わせし昼食

本日のランチは“麻婆豆腐定食”

で、すかさずSS木さん“オムライス”ください!”

そう言えばこの人も辛いの食べられなかったんだ・・・

なんで私の周りには辛いのがダメな人が多いのでしょう

言動は思いっきり辛口なのに!

で、今日は当社のYのKのためにアドバイス・・・

【出来るビジネスマンの10:10フォーミュラ】

頼まれた仕事を10とし、頼まれた期限を10日間とした場合

①普通のビジネスマン

 頼まれた10の内容をきっちり10日間でこなす

②悪いビジネスマン

 ・9の内容で10日間で完了⇒中味が不足!

 ・10の内容を11日間で完了⇒タイムオーバー

 ・9の内容を11日間で完了⇒救いよう無し

③出来るビジネスマン

 ・11の内容を10日間で完了⇒チョットやるな!

 ・10の内容を9日間で完了⇒手際が良いな!

 ・11の内容を9日間で完了⇒憎いことするな!!!

さぁ、YのK君

あなたの仕事はどんな感じなの???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいコメントですね。横浜オムライスは新幹線の... (吉原 健)
2013-06-09 18:32:33
楽しいコメントですね。横浜オムライスは新幹線の中で売っているのでしょうか?一度探してみます。 こちら、同じくメーカの社員です。
返信する
>吉原様 (S村)
2013-06-09 20:38:45
>吉原様
 コメントありがとうございます
 オムライス弁当は東京駅
 新幹線ホームの売店で購入しました
 @800円でした・・・

 またのコメントお待ちしております!

 S村
返信する
素晴らしいブログを拝見しています。 (I社t)
2013-06-10 11:00:10
素晴らしいブログを拝見しています。
サイズの小型化の件
マイナスオーラ一掃のチャンスです!!
アドバイスやアイデアが従来の製品設計形状を変え、期待に沿ったやり方、アイデアが生まれることを期待しております。
「憎いことするな!!」と呼ばれる営業マンの真髄にワクワクしますね!!!
返信する
I社T様 (S村)
2013-06-10 21:41:20
I社T様
よろこんで!
対応させていただきます・・・
ただ、小型化は技術F田が責任をもって
前向きに対応させていただきます

S村
返信する

コメントを投稿