三陽工業営業部長業務日誌

三陽工業営業部長が多々難題に挑む状況をつづるブログです。反論や同情のコメントお待ちしております。

マイナスオーラ撲滅キャンペーン

2013-06-05 08:01:53 | ブログ

S村報告

本日のブログは特に社内に向け発信する

現在我が営業グループは、特に前向き姿勢を重視し取り組んでいる

いわゆるポジティブシンキングで事に当たらせている

基本的に前向きでない者も上司に尻をはたかれ強制的に前を向かされているのである

現状は不甲斐なくも成約額の飛躍的向上はないが、必ず近いうちに飛躍します

そんな中、社内からマイナスオーラ的な言動やメールの発信があることが分かった

これでは最前線で戦っている我々が味方から銃撃されているようなものである

そこで今月は『マイナスオーラ撲滅キャンペーン月間』とすることとした

マイナスオーラ的な言動、メールを発する者をバシバシ摘発し指導してゆきます

代表的なマイナスオーラとは、まずは『文句』及び『言い訳』である

文句はアドバイスやアイデアに変えるよう指導

文句からは何も生まれませんが、アドバイスやアイデアで行為に対する反省点抽出や

別のやり方の起点となります

言い訳も結果に対する説明でなく、どうするべきであったかを重点に報告させるよう指導します

とにかく現状イバラの道ではありますが、グイグイ前進あるのみ!です

・・・と言う私も最近マイナスオーラに飲まれかかっております

自ら一掃の意味を含めキャンペーンを張ります

で、ここでも新将命氏の本から引用

題名:アイデアキラーを葬れ

企業の中でプランやプログラムが出来上がるためには、出来るだけ豊富なアイデアが必要とされる

既成概念の枠からはみ出て一歩前進を図るためにはアイデア(思いつき・着想)の豊かさ(質・量)が決め手となる

せっかくのアイデアを殺して職場の不活性化を招く思想が以下であるという

・会社のポリシーに反する

・トップが認めないだろう

・それは私の責任ではない

・それはすべて〇〇〇でやっている

・誰もそんなことは受け入れてくれない

・実行できないよ

・費用が掛かりすぎだ

・上司に説明、説得するのが大変だ

・数年前にやったことあるよ

・素晴らしいアイデアだが、ちょっと先走りすぎてるよ

・前例がないよ

・とにかく一度、書類にしてみてよ

・ちっとも新しくないよ

・それは何年も前のやり方だよ

・私の知ったことではない

・あまりにも変化が激しすぎるよ

ギクッ!である

私も結構前向きな姿勢で事に当たっていたと思っていたのですが

前述のセリフをいくつか言ったことがある(T T)

知らず知らずにマイナスオーラが漏れてました・・・

改めて、マイナスオーラ及びアイデアキラー撲滅である!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿