三陽工業営業部長業務日誌

三陽工業営業部長が多々難題に挑む状況をつづるブログです。反論や同情のコメントお待ちしております。

やはり、違いました!

2024-04-04 07:26:07 | 日記

皆様、おはようございます

本日も東京営業所でカキコです

いきなりタイトルの件ですが

先日紹介した撮影グッズを使用し

ケーブル断面写真を撮ってみました

こちらは会社のスマホを使用

で、こちらは個人のスマホ

個人のスマホの方が接写できるようです

いずれにしても

これからは接写OKとなりました!

やっぱりオプショングッズを使うと違います・・・

もっと良いオプションなら、もっと良いのでしょうね

で、昨日の話

午後はムッツリーノSTUの客先である

株式会社YDKテクノロジーズ

へ、訪問しました

昨年同社から3名、技能伝承で

1週間工場に来場いただいたのですが

ムッツリーノSTUはガン無視だったので

わたしが工場まで出向き

1晩だけ会食のお付き合い

その時に、訪問の約束して以来

反故になりそうだったので

なから強制的にムッツリーノSTUにアポを取らせました

この会社の入間事業所に初めて訪問

西武池袋線の『入間市駅』からのアクセスなのですが

入間市駅まで結構遠いのですね・・・

更には駅から歩いて20分

ムッツリーノSTUはわたしにも歩け・・・と

言いたそうでしたが

雨も降っておりましたし、行きはタクシーで

ムッツリーノSTUは『経費削減ですから・・・』と言ってましたが

ずぶ濡れでヘトヘトの状態で接客はダメでしょう

でも、帰りはキッチリ歩かされました(T T)

とても良いお客様なので

わたしが出来る限りのPRで売込み活動しておきました

後は、ムッツリーノSTU、任せたぞ!!!

では、当社の歴史

これからはわたしの歴史となってしまいますが

ご勘弁願います

1995年~2005年までとなります

バブル崩壊で、どん底となった当社

昨日は『栄転』とカキコしましたが

最初は関西営業所ではなく関西出張所

取締役を退任した方が所長で

営業マンは、わたしだけ

そして、条件は1年間で月額2,000万円以上の売上が出来なければ

即撤退!

更には、既存客は引継しない・・・です

これって、艇の良い首切りですか?

結論から言いますと

わたしメチャクチャ運だけは良いのです

日本テレコムの回線切り替えモジュラーコード月20万本とか

当時松下電器が作っていたバーコードスキャナーケーブル

更にはレッツノートのポートリプリケータケーブルを受注し

1年後には、月に約1,000万円程度の売り上げまで伸ばすことが出来ました

目標額には達しませんでしたが

これで、晴れて関西営業所登記出来ました

首の皮繋がった~と、思ったのですが

主力営業である東京営業の業績が伸びず

1997年頃には早期希望退職が実施されました

関西営業所と言えば

順調ではあったのですが、阪神大震災を直撃!

散々な年でした

当社も存続の危機でした・・・

でも、1999年ADSLバブル到来

ノストラダムスが予言する大魔王ではなかったです

某社向けADSL交換機に使用されるケーブルを

一手に受注!

関西営業所2名だけで東京営業所より売り上げが多くなりました

で、2002年関西営業所増員と共に

わたしは東京へ帰任

当時の社長から『何かやりたいことはあるか?』と

言われたので『中国プロジェクトを立ち上げたい!』と回答

これが受理

で、中国プロジェクト遂行の為、中国へ行った途端

ADSLバブル崩壊

このため関西営業所閉鎖・・・

再度の早期希望退職実施

なんで、こ~なるの?って感じです

さてさて、2005年以降は明日とします

それと忘れてました

昨日の昼食

LADVIKのK社長が東京出社出たので

当然『肉!』

肉食オヤジーズでした

今日は午後から東海地区への出張です

今週のラストスパートです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿