三陽工業営業部長業務日誌

三陽工業営業部長が多々難題に挑む状況をつづるブログです。反論や同情のコメントお待ちしております。

バージョン追加

2024-04-03 07:43:45 | 日記

皆様、おはようございます

本日は東京営業所でカキコです

まずは、最近新規に色々引き合いがあります

シールドメッシュ

新バージョン追加です

マーカーペン側の1種が既存の製品です

なので、太いタイプを追加しました

で、これの打合せで週末

親会社ヤマシナのKMT部長と客先同行で打合せを行います

当然サンプルは持参します!

そして、昨日は東小千谷工場会議室で

中国山科サービスのMTMT部長と、そのお客と

リモートで打合せ

MTMT部長は、お客の会議室で一緒に参加

わたしと技術のFJTさんとで東小千谷工場から参加

わたしも広島のお客のところで参加したかった

府中お好み焼き、食べたかったな・・・

で、会議の内容は

前回試作4種を提出したのですが

更なる追加要求があり

再試作となります・・・

マズイ、もう立ち上げまで時間が無いのに(T T)

話変わって

東小千谷工場の展示棚もチョット

リニューアルしました!!!

製品入れ替えと表示追加

これからは、頻繁に製品を入れ替えてPRしたいところです

最近来客も増えておりますので・・・

そして、昼食は小千谷工場に戻り

最近はヘルシーではなくなった弁当

これって、結構カロリーあるのでは?

お椀に入っているのはカレーで

当然ご飯の上に掛けていただきました!

では、当社の歴史

今回は昭和60年(1985年)~70年代(1995年)の歴史紹介です

昭和60年ころ、時代はバブル絶頂期

当社も電話機用やCB無線機そして、カラオケ用マイクコードで

大忙し・・・

電話機用のカールコードやラインコードは

何と自動機まで投入していたようです

わたしの入社前の話ではありますが

ボーナスが4回/年出たとのこと

そして、満を持して昭和63年(1988年)私が入社

入社したとたんバブル崩壊(T T)

わたしが入社当時は電話機用コードが忙しかったので

電話機メーカーは担当させてもらえず

わたしは隙間的なお客を担当

当社の主力製品ではなかったインターフェースケーブル加工品や

オーディオ関連ケーブル加工品

主にセットメーカーの担当でした

ホシデンやSMK、そしてミツミ電機などです

なので、バブルが崩壊しても、ほとんど影響はありませんでした

そして、ここでの知識が後々大変役に立ったのです

ただ、電話機関連やカラオケコードなどは

もろに影響を・・・

海外進出も進んでおりましたので

根こそぎ台湾や中国に移管され

当社も不況の波にさらされることになりました

当然韓国三陽工業は現地企業に売却

そして友部工場も閉鎖

あれよあれよ・・・と言うまでした

よりによって、私が入社したとたんです

会社自体は縮小し、色々再編成

その一環で1993年に私が関西営業所に栄転???

することになりました

では、明日はわたしの関西営業所時代の話からとします

それでは、また明日~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿