にちにち

遊びの話

アオイアサガオ

2012-10-07 | 日記
 ジョギングコースに何ヵ所か、アサガオが咲いてます。
 この時期は青色のアサガオが目に付きます。夏はピンクや白、ワイン系の色が多く、花弁も少し厚かった気がしますが、夏の暑さ
 のせいだったのだろうか。
 花も全体として少し小さく、花弁も薄く、群て風に揺れている様は、コスモスと同じ様な秋の風情とおもいます。


 彼岸花も今が盛りです。昨年ジョギング中に白い花を見つけたので、球根なので今年も咲いていると思い走りました。
 県道の脇です。写真を撮っていると、近くの家の方が居て「時々撮っている人がいる」と話されていました。
 



 皇居桜田濠の彼岸花です。桜田濠、千鳥が淵には赤色が多いですが、白色も生えます。
 



 2008年9月撮影




 

田辺聖子さんのサイン入り本を頂きました。贈られた方は日本大学の江古田で先生をされていますが、前職は文藝春秋社で編集をされていました。お聖さんフアン34年の私は大感激です。
楽老抄ふわふわ玉人生 集英社刊




生垣も青い朝顔染てめおり


アオイアサガオ Jazztronikの曲名

最新の画像もっと見る

コメントを投稿