にちにち

遊びの話

秋の果物

2011-10-31 | 日記

もうすぐ、ミカンとリンゴが食べ頃です。
ミカンはいわゆる温州みかん、リンゴはフジリンゴです。

 ミカンは年々大ぶりになり、味はともかく、外皮、内皮とも厚く、おすそ分けも限られた人に
 ます。





 リンゴは樹が2本ありますが、今年初めて生りました。
 管理をしてないので害虫や鳥に食われ、今はそれぞれ12個、20個です。試しに食べたら甘く
 て美味しいです。



ミカンの観光農園、市場出荷を前提とした栽培地は茨城県(市町村名は忘れました)と群馬県藤岡市が最も北、と聞いた事があります。
リンゴの南限は何処か知りませんが、同じ敷地に実るのは楽しみです。

温州みかんの樹は9本、他にい伊予柑1本、甘夏柑1本在ります。伊予柑は昨年生り過ぎたのか、今年はほとんど生りません。甘夏柑は去年に続きたくさん生ってます。去年は小粒だったので、今年は結構摘果しました。

イチジクはそろそろ終りですが、例年通りの結実でした。
去年初めて生った蜂屋柿は今年は20個くらい、他2本の富有柿は途中で熟んでしまい何れも不作でした。
2本の栗も去年と比べると実の生りは少なかったです。

これらの樹は家族の入学や就職の記念に植えたものです。
いつの間にか、秋の楽しみになりました。

30日赤城山トレイルランの大会に出ました。30kです。トレイルランの大会は初めてです。
中盤までの登り基調のアップダウンも思った以上に楽に、後半の7kの下り坂は予想以上うのハイペース。
終り良ければ全て良し。(ゲゲゲの鬼太郎)
久しぶりに気持ち良く走る事ができました。

 写真はランナーの控え室の体育館です。スタート1時間前ですが、のんびりムードです。
 初めてのトレイルランの大会で途中写真を撮るのはやめました。その余裕は無かったので
 ランニング中はカメラを持参しませんでした。

とりとめもない

2011-10-24 | 日記
庭のイチジクの木の下にタンポポが咲いてます。
いわゆる返り花と思います。

 東京の自宅では9月半ばにスイセンが咲きました。
 『小春日和に咲く返り花』にも当てはまりませんが。
 狂い花という言葉もありますが、これも返り花の傍題です。
 どういう言葉う使うのかわかりません。

日本橋の三越百貨店の新館の南の通りのツツジは3月に一部咲きます。
はや咲きでは早すぎるし、早春なので返り花とも言えないし、何と言うのろうか。


     
皇居の返り花です。タンポポは乾門前、ツツジは桜田濠の土手です。
                                       2009年10月撮影

 23日、2011上州太田スバルマラソンの応援に行きました。
 ハーフ、10k、5k、2kの大会でした。フルマラソン以下の距離は9年以上
 走ってません 。
 今は心拍数を上げた走りは、躊躇してしまいます。シリアスなランナーが多いのに驚きました。(普通はそういうものなのでしょうが。)
友人は100kも走りますが、今回は10kで入賞しました。

東京マラソンは今回もハズレました。後日、10万円払うとボランティアランナーとして東京マラソンに出場できるとの、メールが来ました。
人気に乗じてお金を集めるような方法は余り好きになれません。1度は都心をお祭り気分で走りたいだけなので、来年もまた普通に応募するつもりです。



空高しカヤック担ぎ向こう岸


キンモクセイ

2011-10-10 | 日記


 ジョギング中、キンモクセイに出くわしまし た。
 香りを頼っていくと30m位の長さの屋敷林です。風向きにも因りますが、200mくらい先からも香ります。
 かっら風を防ぐ屋敷林はカシや竹やぶが多いですが、キンモクセイのそれははじめて見ました。



 隣家のアメジストセージです。
 最近は、この花を見ながらのジョギングスタートです。



                    ジョギングも金木犀に導かれ
  

マンジュシャゲ

2011-10-05 | 日記



 ジョギング中、道端に白い彼岸花みつけました。こちらへ帰って初めてです。
 近くのお宅の方が出てきて、「欲しがる人もいるよ、好きなだけあげるけどね。」
 と言ってました。結構見てる人が多い様です。
 彼岸花は何となく忌み的な雰囲気がしますが、白い花を見ると何故か惹かれます。 


 2年前まで、皇居ランをしてました。 
 皇居のお堀の土手にも白い彼岸花が咲いていました。半蔵濠、桜田濠の土手です。
 写真は2009年9月桜田濠です。桜田門前の広場の土手にも彼岸花が咲いてました。
 ただ、赤色だけと思いました。球根で増えるので現在も場所的にはあまり変化ないと 思います
 が。


 秋田100キロマラソンの写真は、花をテーマしようと思ってましたが、走ってる途中ラン
 ナー達と会話に没頭して、写真を撮る時間を持ちませんでした。
 角館から鷹ノ巣まで沿道も、家々の庭先も花でいっぱいでした。


  2年前の10月高知県の四万十に行きました。四十川100キロの前の週でした。 
 少しがっかりしたのは、通りにも家庭にも花が少ないことでした。四万十川と後川(ウ  
 シロガワ)沿いをジョギングしました。
 川原は一面セイタカアワダチソウでした。後川はその名前と言い四万十川の陰の様な
  川です。しかし走路が川面に近く、景色の変化も多く好きな川のひとつです。


 ブラシノキがまた咲きました。
 今年4度目です。