有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

お節句

2015-03-03 22:33:36 | 占い

有卯です。
 
 


一応ネコ娘たちのために雛祭り。
平安ヒエラルキーまんまの段々飾りでなく、小さいツーショットで十分。

赤い毛氈はお茶の袱紗を代用したので折りシワがついてます。 
 


雛祭りの思い出といったら、以前通っていた料理教室でのこと。
卵豆腐を菱餅に見立てて椀種(わんだね)にするんですが、
みんなの分も張り切って切った菱餅豆腐に、大ブーイングを受けました。
「これは菱形と違う! これは平行四辺形やっ!」って。
算数から遠く離れて・・・・菱形ってどんなだったかわかりますか?


 

最近和菓子が続いたので洋菓子にしました。
チーズとラズベリーのフィナンシェ

  

モンブラン

ネコはクリーム少しなめてくれた。
美味しかったよォォ

 

 

知人の山羊座さんがちょっと今年は面白い展開になりそうなんです。
天王星とのスクエアがほどけていく前ぶれかな。

 

 

 

 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 自分を好きになって | トップ | 乙女座満月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんち)
2015-03-03 22:47:46
猫ちゃんたちは女のコなんですね。
この洋菓子、とても美味しそう!

さて、うちの山羊座の姑さん、
暴言ますますひどくなってきておりますσ^_^;
返信する
うめ香 (学生だったのは遥か昔ですねえ)
2015-03-04 00:19:42
菱形、平行四辺形で四辺の長さが一緒とか、そんな感じでしたか?
綺麗に菱形に切るのは難しそうですね。
雛祭りといえば、昔はヨモギを採ってきて草餅ついたりしましたが、今は食べられないのが淋しいかぎりです。
返信する
かんちさんへお返事 (有卯)
2015-03-04 20:48:00
暴言がひどくなるのはお年のせいもあるでしょうが、冥王星の力で限界を
飛び越えたというか、理性の柵が壊れてしまったのでしょう。
ご家族のストレスがどれほどたいへんかお察しします。

返信する
うめ香さんへお返事 (有卯)
2015-03-04 20:57:11
あれ以来考えて、菱形は対角線が90度に交わる、と覚えました。
たしかにきれいに切るのは難しいですね。特に卵豆腐みたいな柔らかいものは。

ヨモギは周囲にいくらでもあるけど使ったこと無くて。
グリーンスムージーに良いかもしれない。




返信する
お雛祭り!! (pe)
2015-03-05 07:34:58
お雛様、素敵です。
お雛様は実家にあるので飾ることはないものの、
今年は、雛あられ買わなきゃと気づいた3月3日、
仕事が終わったのはデパート閉店後。涙

3月4日、早々に仕事を切り上げてデパートへ
行きましたが・・・・当然ながら売ってなかった。
なので有卯さんのブログでお雛様、拝見できてうれしかったです。
いくつになっても、女の子のお祭りにどきどきしてる自分にびっくりしました♪
返信する
pe さんへお返事 (有卯)
2015-03-06 00:06:26
雛人形は4日まで出してたらヤバいと言われますが、雛アラレまで片付けられるんですね。
このひな飾りはお正月バージョンと同じ器用な妹の手作り雛で、こういうのあると便利です。
あっ、まだウチ出したまんまだった。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事