有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

秋の出だし

2019-09-01 23:49:12 | 雑記

有卯です。


もう9月。
湿度は高いけどこんなに涼しい9月は10年ぶりぐらいかも。

有志の開いたバイオリンと歌の会に行ってきました。

このMさんは大学でバイオリンを学んでいた頃から大阪フィルに参加。
その後テレビやステージで伴奏の活躍をされたそうです。
今も各地の施設などでボランティアなさってる方。

バイオリンの伴奏で皆んなのリクエスト曲を歌うんだけど、その合間にこれまで
100人もの歌手達と一緒にステージに立った長いキャリアならではの、裏話が
興味深かったな。

中でも五木ひろし、淡谷のり子、越路吹雪、ペギー葉山さん達はとても人間性が 
良い方達だったそう。表に出ない人柄を聞くとなるほど優れた人達だなあと私も
感じました。 

阪神淡路大震災で壊れた障害者施設を再建するため、彼女はチャリティコンサート
を企画したそうです。
有名な歌手が数名出演する事になったそうですが、彼女はコンサートの中ほどで
障害者さん達と一緒にステージに上がって欲しいとお願いしたところ、3名の歌手
が絶対イヤだと。
チャリティに出れば好感度が上がると思ってらしたのか。

Mさんは困ったそうですがペギー葉山さんだけは二つ返事で引き受けてくださり、
当日「こういうことがしたかったの」と障害者さん達(大人)と手を繋いでドレミの
歌を歌いながらステージに上がられたそうです。 
障害者施設はその後めでたく再建されました。 


長く活躍する人って一生懸命努力を続けるし、ファンや観客への気遣いはもちろん
周囲のスタッフへの挨拶、感謝、気配りをきちんとなさるんですね。
だからこの人に良い曲を書こう、歌を作ろうとまわりが盛り上げてくれるんですよ。

 

とっても勉強になりました。
会が終了してから参加者同士で「私らまだまだやねえ〜」と話すことしきり。 

ところでMさんや他のスタッフが「この人は駄目ねえ、すぐ落ちるよ」と話してた
人がいて、天○真○さんね。 その通りでしょって笑ってらした。




お茶菓子
カップケーキもついてたけど歌ってお腹空いたんで食った。




乙女座太陽回帰らしい、隅々まで神経を使いなさいよって言われたような
上々の秋のスタートでした。
 

 







 今日も訪れてくださってありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 乙女座新月 | トップ | マイナス✖️マイナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事