XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ア・デイ・イン・ザ・ライフ 【音楽室】

2015-03-27 15:41:27 | 音楽室
今日 新聞を読んだ

運がよくて大成した男の話が載っていた

どちらかといえば悲しいニュースだったが

僕は思わず吹き出してしまった

そこには写真が載っていたのさ

その男 車を運転しながらぶっ飛んじまい

信号が変わったのに気づかなかったんだ

野次馬が大勢集まってきた

誰もが見覚えのある顔だと思っていたが

その男が上院議員だったことは だれ一人分からなかったらしい


今日 映画を見た

ちょうど 英国軍が戦争に勝つ場面だった

観客はみな 顔をそむけていた

だけど 僕はみつづけた

前に原作を読んでいたからね

きみたちにも興奮を味あわせてやりたいものだ




 (♪チリーン・・・)

目を醒まし ベッドから転がり落ちる

のろのろとクシで頭をひとなでして

やっとの思いで階段を下りて 一杯飲んで元気をつけた

時計を見上げると遅刻だってことに気づいた

慌ててコートを引っ掛け 帽子をつかみ

危ないところで バスに飛び乗った

タバコの喫える2階席で まずは一服

誰かが話しかけたけど 僕はいつしか夢の中・・・



今日 新聞を読んだ

ランカシャーのブラックバーンには

4千個もの穴があいているという

その穴は小さなものらしいけど

何しろ 一個残らず数えたそうだ

今や 彼らはアルバート・ホールを一杯にするには

何個穴が必要かまでご存知らしい

きみたちにも興奮を味あわせてやりたいものだ


The Beatles - A Day In The Life (2009 Remastered - HD)

(C) EMI Records Ltd.


【私的解説】

アルバム:サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド収録曲

世界初のコンセプトアルバムである サージェントペパーズ

アルバムを一つのコンセプトで仕上げるのは 当時異例であった

そして この組曲の起承転結の展開と作りこまれた音楽と音質は クラッシク界までにも影響を与えた

要は 近代音楽をなめていた専門家達も「ビビっちゃった」事件ですね(笑)...

そのトリを飾るのがこの曲

バンドの紹介から始まりお別れを告げた後に始まる アンコールナンバー

さんざん発案者のポールに組曲の設計図を作らせておいて 最後は自分が持っていくところがジョンらしい(笑)

しかし 組曲を締めくくるに相応しい大曲に仕上げているのは やはりサスガ

因みにタイミングを計る為に鳴らし ハマったのでそのまま採用した目覚まし時計の音から入る別曲は ポールの未完成曲

この 寝ぼけまなこの誰にでもある様な日常が いい展開にもなっていて深みが出ます

そして この平凡な日常を受けての 嘆いてるようなジョンの歌声から 組曲の真のフィナーレとなります...

=ああ... きみたちにも興奮を味あわせてやりたいものだ......


 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。