XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

#CRV ボールジョイントブーツ 【 #車 関連 】

2013-12-22 17:59:25 | 車関連

さて、先日ちょっと触れましたが、愛車の車検が2年ぶりに迫ってきました

今回も格安ユーザー車検でいきます!...


で、早速事前点検

今回も問題無ければそのまま通そうとしたんですが...



おおっと(汗)、ロアアームのボールジョイントがパックリいっちゃってました(泣)...

直前になって何というアクシデント!(ToT)...




ジーザス!(笑)


ブーツ関連はひび割れ程度、つまりグリスが漏れていなければ問題無く通るんですが、切れていたらNG!

発見されれば間違いなく落ちます

これは、グリス切れを防ぐパーツなのでこのボーダーラインは明確で当然と言えば当然

その他にも、タイヤならスリップラインが出ているかいないかなど、明確なボーダーラインが引かれています

逆に言うと、これらのラインをクリアしておけば、まず確実に通ると言う事になりますね...


で、今回はブーツ切れと言う事で確実にアウトなので、早速取り寄せ


ロアアームとタイロッドエンド



ホント、モノは単なるゴムのカバーです(笑)

一個辺り1000円もしないんですが、コレに工賃が加わると恐ろしい事に... (ToT)(笑)...

でも、これらが切れるとグリス切れを起こして最悪ジョイント破損にもなりかねないので、正にボール状の「関節」を守る重要な「保護膜」でもあります...


タイロッドエンドはひび割れでギリギリOKでしたが...



ついでなので一緒に替える事にしました

直に切れますからこういう時についでにやっておくと、次の車検がラクに♪...



さて、後はホムセンでパーツクリーナーやグリス等必要なモノを買ってきて、また明るい時とヒマを見て交換したいと思います!......








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。