XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

スマホ修理手順マニュアル 【 #スマホ 修理 】

2015-06-12 15:52:55 | 雑記帳+雑書庫
さて スマホが壊れた翌日間一日考えました

今は格安スマホも出てるしどうしようかな?

しかし色々考えた挙句 払いも残ってるし保険も入ってるので 今回は保険を使うのが妥当と判断

月々の利用料が飛躍的に安くなると言う格安キャリアは また機会があれば是非体感してみたいと思います...

保険内容は大手どのキャリアも大体同じみたいなので 今回は「au」の例としてマニュアル的に残したいと思います...


■STEP-1

ネットで調べると ショップに出向かなくてもセンターに電話するだけで済むようなので 早速TEL

オペレーターの方が丁寧に対応してくれました

方法は二つ

1. スマホを新品同様のリフレッシュ品に交換→2日以内に自宅へ送付

2. 修理に出す→1~2週間

どちらも5400円と言うことなので1を選択

交換なのでデータを移す手間はありますが 1~2週間待つよりはずっといいですからね

しかもこのプランだと3年以上の長期利用者は3240円と言う事で 速くて安いオマケもつきました♪


■STEP-2



前日夕方の依頼でしたが新スマホが翌日に到着!

速っ!(笑)





そしてどこからどう見ても新品♪



新たに復活!って感じですね


■STEP-3

今回は交換なので まずはSIMカードの差し替え



そして必須のデータ移行

今回は前回の失敗で懲りてたので 重要なデータは全てSDカードに保存していました



なのでSDカードのマウントのみで完了!

この辺前回の失敗(汗)が役立ってますね(笑)

クラウド等を利用するのもアリかと思います

しかしキャリアが変わると使えなくなるモノもあるので クラウド利用の場合はこの辺の留意も必要です

また SNSやブログ等のIDやパスワードの記憶も重要

忘れてしまうとログインできないばかりか 積み重ねたゲーム等のデータも全てパーになるので(汗)要注意です...



そして全ての移行が完了!


■STEP-4

さて 全てのデータ移行と各SNSやブログ等のログインが確認出来たら 旧スマホのデータを初期化して返却準備

コレは「設定」からカンタンに可能です

また 万一操作が完全に不可能な場合でも センターで確実に消去してくれるそうなので安心です


今回 スマホ修理依頼を体験して 保険は大事だなと改めて思いました

スマホも防水耐衝撃等進化していますが ガラス面だけはいくら最強の強化ガラスでも 角に強く当たれば物理的にワリとカンタンに割れてしまうモノです

車の車両保険等と同じで 壊れる可能性のあるモノはやはり保険に入っておくと安心だと思います...



後は 壊れたスマホを2週間以内に届くようにポストに投函して 修理完了となります......




 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。