XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

美味♪ 冷蔵庫で出来るカンタン #ぬか漬け 【レシピ】

2013-08-15 21:48:26 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー

zymology-1:ぬか床を作る


さて、今回は久々にレシピコーナーから


最近夏バテ気味だったり、野菜不足だったりで、無性にぬか漬けが食べたくなりました

と言うワケで、久々にぬか漬けを始めようと思います

ぬか漬けは発酵食品でしかも野菜なので2つのカラダにいい要素があるし、自家製なら安く新鮮なのが何時でも食べられるのがメリット!

しかも米ぬかは美肌効果もあるので、女性にもオススメですね♪



早速レシピです



ぬか漬けの素
さまし湯
野菜

以上...

非常にカンタンです♪


今回は冷蔵庫でカンタンに出来るタッパーを使います



以前やっていたモノを流用

初めてで、更にカンタンにやる場合はコンパクトなぬか漬けキットなんかを使うといいかもですね

そしてウチでは、冷蔵庫では何かと狭くなったり冷え過ぎたりするので野菜室を使います

野菜室は程よい「冷暗所」なので、一年中ぬか漬けにも最適です



さて、早速ぬか床を作っていきます



ぬか漬けの素は昆布や鷹の爪等々、全て調合済みなのでそのままぬか床ができて非常に便利♪


コレをタッパーに入れてさまし湯を適量加えます





さまし湯を使うのは消毒の塩素を抜く為でしょうね

乳酸菌を増やしていかなければならないので、殺菌剤は当然NGと言うワケです

そしてこれから如何にして、良い菌で安定させていくか...

うーん、発酵学... ここからは科学の実験です(笑)



ぬか床は生き物と言う事で一応声も掛けておきます



返事がない... ただのぬかみそのようだ...



さて(笑)、初回はきゅうりを漬けてみました



よく塩ずりをして、しっかり隠れるように、空気を抜くように漬けます




さてさて、これで準備OK

野菜室で明日まで浸かるのを待って試食してみたいと思います♪...








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。