XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

透明ラインでアングラーとルアーを遮断する

2010-10-13 01:15:17 | テストタックル
かなり昔から蛍光ラインは流行ってますね

アングラーからの視認性がよくルアーをコントロールしやすいのは確かです


ここからはいつもの私の個人的見解です

人間から見やすいなら魚からも見えてんじゃね…

これを裏付けるこんなエピソードがありました

当時鯉釣りもしてたんですが透明ハリスをプツプツ切られたのでケブラーの丈夫なラインに変更!

これで行けるだろうと思ったらアタリが全くなくなった

そこでナイロンの透明ラインの号数を上げて何とか鯉の大物をゲット


この記憶を踏まえて当時やや太めの蛍光ラインをやめて透明の10ポンドにしたら小バスしか釣れなかったポイントで昼間に48ゲット!


あくまで私の経験による個人的見解ですがそれ以来透明のラインしか使いません

現在透明のラインは少なくなりましたがバリバスゲーム10ポンドをメインで使っています



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね  (タンク)
2010-10-14 09:10:38
まあ 気になった事はありますが 私がやるのは号数を下げて見えにくくするぐらいです
下げたらデカイ魚はとれませんが 
色々 試すことは デカバスに近づいて行く為に必要やね
返信する
恐縮です (ソードルアーズ)
2010-10-14 14:05:04
タンクさん

透明ラインは魚にも見えにくいと思います

51を釣った時は8ポンドの透明ラインでした
10ポンドならある程度デカいのも捕れると思います

でもタンクさん達が狙ってる様な琵琶湖のメタボリックなモンスターには確かにもっと号数上げないとキツいですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。