
これ、SonyStyleの公式トップで流れてるflashからなのですが、
これ、「ポケットスタイル」と銘打ち、極めて小型であることを売りにしたVAIOの新機種。
ぜひリンク先で動くものをごらんいただきたいのですが、
ただでさえポッケの浅いローライズ(ってほどでもないか)、
そして生地の硬いデニム、それを穿きつつモデル歩きだもんだから
案の定歩いている途中にどんどんポッケからはみ出してくるのを
上図のように無理やりまたポッケに押し込んでるというもはやネタ映像です。
「手ばなせないPCへ」というキャッチが打たれてますが
まあなるほどたしかに手放せないわなこんな入れ方してちゃ…
ってそっか、ネタだよなネタ…
それにしてもこの形状はあれですな、かの「モバイルギア」を思い出しますな。
あれを今ふうのデザインに仕立て直した感じ。
そういやこの前、事務所の引越しで荷物整理をしていた時に
今や開かずの棚だったところからそのモバギが出てきたのはびっくりしたなぁ。
…と思うくらいですから実はこの手合いのPCって久々じゃないでしょうか。
そのモバギ以降、日電のラップトップはどんどん大型化していって、
現在じゃとりあえずビジネスユースに関しては15インチモニタが主流です。
まあそれだけビジネスシーンに小さいのは合わないという事の答えだと思うのですが。
一方のパーソナルユースであればネットとメールができれば十分なわけであって、
いまどきそんなのケータイで補える範疇。
ディスクストレージとして使うならば今やウォークマンがかなりの大容量。
どういう層を掴むか、今後の展開に注目です。
もちろん、ふすまの陰からニヤニヤして観てます(笑)