イサカ(Ithaca)de新婚生活!!

08年9月~09年5月までの9か月間を過ごしたNY州の田舎町、Ithacaで過ごした日々を綴ったブログです。

potluck party(料理持ち寄りパーティー)

2008年10月19日 12時35分15秒 | Ithacaでの新婚生活♪
“potluck”は「あり合わせの料理」という意味ですが、
“potluck party”は「料理持ち寄りパーティー」の意で、
アメリカではみな好んで開くそうです

私も、今週の月曜日のColumbus dayはBOCESがお休みだったので、
うちのご近所にお住いのBOCES仲間のお友達をお招きして
クレープパーティーを、
そして木曜日はBOCESの後、
みんなで料理を持ち寄ってランチをした後に
韓国人の方に本格派キムチの作り方を習うという、
キムチパーティーをしました


10月13日(月)クレープパーティー

BOCESで同じクラス、しかも同じアパートに住むYさん、
うちの林を挟んだ真向いにお住まいのKさん、
そして毎朝一緒にBOCESに通っているKちゃんと私の4人で、
我が家でクレープパーティーを開きました

みなさんにはチョコレートシロップや果物、サラダ、ホイップクリーム
などを持ち寄っていただき、
うちではクレープ生地やポテトサラダ、
先週末に作っておいたスコーンと手作りカスタードクリームなどを用意しました

↑先週末に焼いた、メープルウォールナッツスコーンとチョコチップスコーン。
 レシピはまた後日UPします

ムービングセールで買った電気中華鍋が大活躍し、
卓上でクレープ生地を焼きながらとりとめのないおしゃべりをし、
とても楽しい一時を過ごせました

みなさん、カリブ海のクルージングに行ったことがあるor今年行くそうで、
ちょっと羨ましいです
Yさんは、マチュピチュやメキシコのマヤ遺跡、エジプトなど、
私が行きたいと思っている世界遺産はほぼ制覇しているようで、
これもまた羨ましい~~


10月16日(木) キムチパーティー

毎日同じバスで通っているKちゃんから、
クラスの韓国人の方にみんなでキムチの作り方を習うという話を聞き、
「私もキムチの作り方知りたい」と、
Kちゃんに無理を言って主催者のヘギョンさんに頼んでもらい、
私も参加させてもらいました

ヘギョンさんがランチも用意して下さるということでしたが、
みなさん、ランチに何か持ってくるという話を聞いたので、
私も前日の夕食に多めにタンドリーチキンを焼いておいたものを持参しました(笑)

ヘギョンさんの家はWarren Woodという、うちが今の家と見比べて
散々悩んだ末、家賃が高いので諦めたアパートに住んでいらっしゃいます♪
写真でしか見たことがなかったけど…Warrenは広い
しかも、地面スレスレまで窓があって、目の前に芝生が広がっているので、
シマリスが目の前を走って行ったりもします
や~…い~な~


↑ヘギョンさんお手製のジャージャー麺と豆腐ステーキ♪
 非常に美味でした☆


↑中国人のリャンさんのマカロニサラダと私のタンドーリーチキン、
 Kちゃん特製の炊き込みご飯。


↑ブラジル人のDeburaが作って来たブラジルのチョコレート菓子。
 外側はパリパリのチョコレートで、
 中は練乳とココワパウダーで作ったという、キャラメルのような食感
 パクパク食べてしまいました
 


みんなでレシピを教え合ったりして、持ち寄りパーティーって本当に楽しいですね♪
タンドーリーチキンのレシピも教えて欲しいと頼まれました。

さて、この後で大がかりなキムチ講座が始まるワケですが…
キムチの作り方についてはまた別の記事に書きたいと思います


--------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします 

↓投票ボタン(クリックするだけ♪)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


--------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る