sweet キャンディキャンディ

伝説のマンガ・アニメ「キャンディキャンディ」についてブログ主が満足するまで語りつくすためのブログ。海外二次小説の翻訳も。

え?両手をひろげてない?

2024年06月14日 | もろもろ
当ブログの今後についていろいろ考えていた期間、久しぶりにいくつかのキャンディ・キャンディファンの方のブログを拝読させていただいていました。

どこまでもいつまでも続いていく「あのひと考察」。その魅惑の世界に身を浸していると突然、「漫画の最後にアルバートさんは両手を広げていない、両手を広げているのはキャンディ」というような内容にぶち当たりました。考察の中で堂々とアルバートさん両手を広げてる説を語っていたブログ主の額に冷や汗が

まさか、そんな思い違いをしていたの!?という驚きと同時に、記憶の思い込みの力強さに思いを馳せてみたり、アルバートさんが両手を広げていないとしたら、自分の考察を書き換えたり、何か補足したりする必要はある?としばし考えてみたり。

その場で最終巻の最後を確認すればいいものを、冷や汗をかいたまま数ヶ月放置した後、やっと昨日、最終巻の最後を確認してみました。

アルバートさん両手広げてました(ホッ)
まぁ、その後キャンデイがさらに両手を広げてアルバートさんの方に走っていってはいますが・・・。それでもアルバートさん、謙虚に両手広げてキャンディを迎え入れる体勢でございました。

ということで、当ブログの過去の考察を書き換えたり、補足したりする必要はなさそうではありますが、ブログ主も、そしておそらく原作者様や当時作品に濃厚に関わった方々も含め、人の記憶は激しく思い込みに左右されているのですよね。

ブログ主のあのひと考察も、そんな思い込みにしっかり影響を受けているのではないかと思いつつも、当ブログでは相変わらず、あのひと=テリィということが「事実」となっておりますので、何卒よろしくお願いいたします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディキャンディFinalSt... | トップ | 本ブログの今後の方針について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両手を広げてる? (ブルーベル)
2024-06-15 13:42:05
お久しぶりです。

私も考察を書いている身として、「己の勝手な思い込み」に冷や汗をかき、こっそり修正している日々です(笑)

ご指摘の『両手・・』の考察は、私の記事でしょうか?
お手元のアルバートさんは、広げているんですね?
私が持っている文庫本には当該シーンは見当たりません。
先生が描き直したか、カットした可能性があるのかも???
CCって、同じシーンでも後々修正が入っている事が多分にありますよね。

宜しければ、どの書籍か教えて頂けますか?
検証したくなりました。
(*^-^*)

※取り急ぎ、私の記事を修正しておきます
返信する
ブルーベル様 (ブログ主)
2024-06-18 09:52:23
こんにちは。
ブログの公開について逡巡していたときに、何年かぶりに色々な方のブログを拝読していた中で、ブルーベル様の記事も確かに読ませていただいたのですが、この記事の元となった文書をどなたが書いたかはっきり思い出せないまま当記事を書いてしまいました。名指しで何か言いたかったということではないのですが、ご気分を害されてしまっのならごめんなさい🙇
ブルーベル様のお手持ちの文庫本とブログ主が参照している漫画での表現が異なっているのだとしたら、ブルーベル様の方の記事の修正は必要ないようにも思います。
次回ブログに手を入れるときに、参照した漫画の説明など入れさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事