Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

OT

2009-02-27 | 習い事&療育
本日のメニュー
・はしご上りとロープにぶる下がる運動
・目標に向かってボールを蹴る
・目標に向かってお手玉を投げる
・ネジを回して外す&閉める
・小さな穴にモノを入れる
・ハイハイと高這い

【ロープにぶる下がる】
やっぱり握力が少ないです。
あと不安定なものが苦手です。
足の裏が弱いです。過敏ではないかと言われています。
でもこれは色んなところを裸足で歩かせることで訓練することができるそうです。

【目標に向かって投げる&蹴る】
今のところ、比較的得意分野かと思われます。
意外と投げると遠くまで飛んで行きます。
保育園時代にも、ボール投げのコントロールが良いと言われていました。

【ネジ(左右に回す作業)】
いまだに利き手がわかりません。
この作業は、いつも同じ手でやらないと
どちらに回したときに閉まるのか開くのかの理解が弱まります。
実は私は左利きなんですけど、幼児期に幼稚園で利き手を矯正されて
大人になった今でも、いろんなところでの左右感覚がおかしいです。
なのでなるべくこの手の作業は同じ手を使わせるようにして
左右感覚を早く覚えさせるのが良いそうです。

【小さな穴にモノを入れる】
今回使ったイチゴのケーキの木のおもちゃ。
イチゴを片手の手の中で、
穴に入れるために持ち替えるという動作を見る作業でした。
右手より左手の方が上手です。
ちなみにスプーンやフォークも左の方が上手に使います。
私はロージーは左利きなんじゃないかと常々思っています。

【ハイハイと高這い】
なぜか手がグーになっています。
手がグーになったままだと、手の平の付け根の部分だけで体重を支えているんだそうです。
手をパーにすることで、手の平全体で体を支えることになるので、
筋肉の使い方も違ってくるそうです。
なので、この運動をさせて手を開かせるようにさせました。
が、やっぱりグーでした。
でもハイハイ時期にグーでハイハイしてた記憶はないんだけどな…
大きくなってハイハイしなくなってから、衰えた筋肉があるってことなのかなぁ。


最新の画像もっと見る