Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

Princess Birthday Cake (Cinderella)

2009-03-28 | COOKING
幼稚園のお友達の誕生日ケーキを作ることになったので、
今回はプリンセスケーキなるものに挑戦。
事前にMちゃんの好きなプリンセスをママに確認したところ、
シンデレラが一番のお気に入りということで、
今回はブルーのドレスのシンデレラを作ってみた。


人形部分はUSディズニーストアのシンデレラドールを使用。
腰から下はケーキの中に刺さっています。


一番気に入ってるのはウェストと白い部分。


実は今回フォンダントで失敗した。
砂糖を入れ過ぎたのか、固すぎて、
色作りや伸ばすときに相当な力仕事になったのと、
乾燥してたので、ケーキのカバーの時点で
左のスカートのヒダに大きな亀裂が入って5カ所ほど穴が開いてしまった。
結局それを隠すために花をつけてごまかしたので、よく見るとボロボロ…
ま、でも初にしては上手くできたんじゃないの?(自画自賛(笑)


ゴテゴテにしたくなかったので、後ろはシンプルに。

シンデレラは、その青いドレスからもわかるように、
そして本の結婚式の準備でも彼女が望んでいるけれど、
ドレスや飾りなど全てシンプルを好む。
シンプルなものほど完璧なデコレーションをしないといけないので、
粗隠しができなくなるのよねー
でも粗隠しをするとゴテゴテなデザインになるだよなー
さすがに今回は、作りながらつくづく、
私ったらプリンセス心がないなーと感じた。
何を飾っても気に入らなくて、1個つけてみては外すの繰り返し…

さて、ケーキの中身のお話。
いろいろレシピや作り方を調べてみたけれど、
どうもボールを使って焼いたスポンジを敷いて形を作るらしい。
でも今回は車での持ち運びのことを考えて、
15cmの丸型とシフォンケーキ型で2つ焼き、中心部分をくり抜いてスライスして、
7段くらいのショートケーキを作ってから上部を削ぎました。
形成にはいつもはバタークリームを使っているんだけど、
バタークリームは甘くてこってりしてるのがイヤなので、
クリームチーズフロスティングのレシピをアレンジして使用。
これが大正解!!すごくおいしい!と好評でした。
しかも形成にもかなり向いており、
土台の部分でかなりの自由度で形成可能。
温度を下げればバタークリームより早く固まるので、時間短縮にもなる。
室温や高温でやわらかくなりすぎることもないので、
絞り袋の中でドロドロになることもない。
というわけで、今後はバタークリームやめて
クリームチーズのレシピで作っていこう♪


最新の画像もっと見る