Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

チャイミルクティーとバニラのクッキー☆

2007-07-12 00:27:46 | 焼き菓子

スタバにいってよく頼むドリンク・・

好き嫌いがわかれるとは思いますが
私はチャイティーラテがだいすきです♥♡(。→∀←。)♡♥

そこで今回は
そのチャイに使うスパイスと紅茶を使った生地と
バニラの香りが高い生地を使ったクッキーを作ってみました♪


最近、しずかちゃんのよぅにこまめのお菓子を作ることが難しくて
すっかり久しぶりのお菓子レシピになってしまぃました!


新しいレシピにも挑戦したぃのですが
とりぁぇず、今はしずかちゃんと離れ離れの生活なので
しずかちゃんのニューレシピのお菓子を試してみたくて
うずうずしています☆

試したら報告するからね~!しずかちゃん



♥材料♥

バニラ生地
バター 55g
薄力粉 100g
粉糖 25g
バニラビーンズ半本
卵 半個
バニラエッセンス適量


チャイミルクティー生地
バター 50g
薄力粉 150g
砂糖 50g
脱脂粉乳10g
卵大さじ2
牛乳50ml
紅茶の葉のみじん切り大4
チャイのスパイスたち(シナモン大1・ジンジャーパウダー大1・ナツメグ小1・クローブ小1)



♥作り方♥

1、バニラ生地を作る

室温に戻したバターをボウルに入れて、粉糖を振り入れてすり混ぜ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる

2、溶く卵を3回に分けて加え、分離しないようによく混ぜる

3、薄力粉を振るい入れて、さっくりとまぜあわせたら、バニラビーンズの種とバニラエッセンスを加えて混ぜる

4、ひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で休ませる


5、チャイミルクティー生地をつくる

同じく室温に戻したバターに、砂糖をすり混ぜ、白くなるまでしっかり混ぜ合わせる

6、小鍋に牛乳と脱脂粉乳、スパイス、そして紅茶の葉大2を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分間ほど煮出す。出来上がったら濾して、さましておく

7、5のバター生地に溶き卵を入れてよく混ぜ合わせたら、6を少しずつ注いで均一な生地にしていく

8、薄力粉を振るいいれてさっくり混ぜ合わせ、最後に残りの紅茶の葉大2を加えて混ぜ合わせる

9、バニラ生地と同じく、ラップにくるみ冷蔵庫で休ませる


10、焼成!

チャイミルクティー生地を直径4センチの棒状に丸める

バニラ生地は縦13センチ、厚さ5ミリでできるだけ大きな長方形に広げる


11、広げたバニラ生地のはじっこに棒状のチャイミルクティー生地をのせてまるめていく

12、そのままくっつけて状態でラップをまき、少しの間冷蔵庫で休ませる

13、1㌢の輪切りにしてクッキングシートを敷いた鉄板に並べ、170℃に温めたオーブンで20分~25分間焼成





チャイのスパイスは、体を温める効果や殺菌効果があるものが多く入っているので
健康にいいそぅ
すっかりスパイスを常備して、時間があるときにはいれるようにしています☆

沸騰したお湯で紅茶をにだしたら、火を弱くしてスパイスを入れて1分間!
牛乳を入れて2分間!

おぃしぃチャイミルクティーの完成です
手に入れにくいスパイスではなぃので
冬などは特にあったまります!お試しあれ~




まりえ





お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどあいでぃあ☆ (しずか♪)
2007-07-12 08:45:35
チャイミルクティーのクッキーって初めてみたぁ!!
ナイスアイディアだねっ
食べなくても、あっ!これ美味しいってわかるよぉ~!!

しかもバターは控えめになっているから
罪悪感少なく作れるねっ


私もこのレシピためしてみよぉ~♪
あっ!!ジンジャーパウダーって普通に手に入るもの??
Unknown (女神の料理レシピ編集部)
2007-07-12 10:02:04
「女神の料理レシピ」にご投稿いただいたレシピが、ル・クルーゼ賞に輝きました。おめでとうございます! 女神サイトまでご連絡いただけないでしょうか。佐藤
しずかちゃんへ (marie)
2007-07-12 14:57:21
ジンジャーパウダーは、
瓶詰めのやつがスパイス売り場にうってるよ♪♫

ミルクを入れるから
バターを少なくしても割りとちゃんとまとまるし
砂糖もスパイスが効く分多くいれなくても平気だし
ヘルシーだからおすすめよん!



そして
2つめのコメントはしずかちゃん宛だよね☆?
やったねー!
斉藤様 (しずか♪)
2007-07-12 17:16:06
コメントありがとうございます!!
早速、先ほどメールを送信いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

しずか♪

コメントを投稿