なんか疲れた

Bullshit, crap, whatever you want to call it.

ニシンのおなら

2005-11-22 | Weblog
カナダとイギリスの共同研究によると、ニシンはおならでしゃべるらしい。


http://news.nationalgeographic.com/news/2003/11/1110_031110_herringfarts.html


ニシンは、とくに夜間に群れを作るときに、おならで音(22キロヘルツ)をだして、しゃべるらしい。おならのガスは、腸管から発生するのではなく、うきぶくろ由来ということで、海面で空気を吸い込んでおならに使うらしい。

私見だが、魚は空気を吸わなくても、水中から浮き袋のためのガスを取り込むことが出来るので、多分ガスはそっち由来だと思う。ニシンは表層性が強いが、海面でがぶがぶ空気を吸っているとは思えない。


ニシン類がよく発達した聴覚を持つことは知られていたが、それが何のためだったのか、今回のおなら機能の発見から明らかとなった。

ちなみに、本文中に出てくるRaspberryというのは、果物のラズベリーのことではなく、舌をつきだしておならの音をつくることをさす。

大槻ケンヂは、おならで空を飛べるらしいが、ニシンもなかなか負けてないな。私は、せいぜいモールス信号だ。



人気ブログランキングの投票をお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿