なんか疲れた

Bullshit, crap, whatever you want to call it.

米軍居住区に気をつけろ!

2005-10-03 | Weblog
 知り合いのKさんが先週末に横浜の根岸森林公園で体験した話。Kさんには、いつも色々なことが起こる。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.25.10.176&el=139.38.18.814&la=1&sc=2&skey=%BA%AC%B4%DF&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&CE.x=382&CE.y=124
 根岸森林公園は、昔は競馬場だったが、今は公園になってる。G3に根岸ステークスと言うレースがあるが、おそらく根岸競馬にちなんだのだろう。山手駅と根岸駅の間の高台にあり、近くにはユーミンの 「山手のドルフィンは~静かなレストラン~♪」というレストランがある。
 根岸公園の隣には米軍の居住区がある。横浜と横須賀にはまだ多くの居住区があり、治外法権になっているようだ。Kさんは、根岸公園でピクニックをしながら写真をバシバシ撮っていた。馬の写真を撮ったりして、米軍居住区の方をぷらついていると、面白い被写体があったので何気なく写真を撮ったらしい。
 すると、武装した衛兵が機関銃を構えて飛び出してきて、写真を捨てろと命令したらしい。衛兵は、ここで写真を撮るのは違法だと言うが、納得行かないKさんは、何の法律に抵触するのか?と尋ねたが、保安に関するものだというだけで詳細を説明しない。不当な強要だと感じたKさんはしつこく食い下がった。しかし、いくら言っても埒が明かないので、結局折れて、デジカメの画像をその場で消去した。なにしろ相手は機関銃を持っているし、素手で戦ったとしても顔面くらいしか露出していないし、勝ち目が無いと思ったそうだ(兵隊相手に勝てないって・・・)。
 この一件で、Kさんはアメリカが大嫌いになったそうだ。アメリカが自分勝手で横柄な国であることは広く世界が認めるところであるが、実際にこう言う体験をすると、心底むかついて、イラク人の気持ちがよく分かったそうだ。
 それはともかくとして、この米兵のとった行動は、銃刀法違反では無いだろうか?機関銃を持ったまま居住区から公園に出てきて、日本国民である民間人を武力で威嚇したのだ。これが違法でなければ、日本の立場は現在のイラクと同じだ。日本人を舐めてる。やっぱ、戦争に負けたから文句は言えないのか?
 機密兵器があるわけでもないただの居住区だ。しかも金網くらいしか柵が無くて中が丸見えだ。写真に撮られて困るものがあるなら塀でも作ればいい。馬鹿じゃないのか?911のテロ以降警備を強化しているのかも知れないが、横浜でテロが起こる危険性の原因となっているなら、出て行って欲しい。
 横浜に移り住む前は、横浜・横須賀では、民間人と米軍関係者との交流が深いだろうと思っていたが、実はそうでもないようだ。言語や文化の交流があれば双方にとって有益だろうに何故かと不思議に思っていたが、今回の出来事でなんとなく理由が分かった気がする。私もアメリカ人の友達がいるし、あまりステレオティピックな見方はしたく無いが、あまり良い話を聞かない米兵と親しくなりたいとは思えない。
 Unfortunately, I am from America. 私の友人のいつもの挨拶だ。日本人はどうだ?海外で胸をはれるか?



よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿