シリコンバレーで綴る弁理士日記

創英特許事務所の米国オフィスに駐在する弁理士が日常の出来事や発見を書き綴ります。

(178) That's a good question!

2007年06月18日 | 英語
アメリカの習慣・文化のなかで生まれた素晴らしい表現の一つ。それは、

That's a good question!

だと思います。自分の質問に対してこう言われると、最初の頃は「自分の質問がそんなに鋭かったかな?」と思っていました。ところが実際の用法を色々と見ていると、「鋭い質問」、「難易度の高い質問」という意味ではなく、「いい質問ですね~」くらいのお世辞交じりの回答のようです。

でも不思議なことに"That's a good question"がお決まりの表現と分かっていても、これを言われると妙に嬉しくなり、仕事でも雑談でも会話が弾みます

だから、自分も使えるときは使うようにしています。ほんの一言で会話の雰囲気が変わることがありますし。それに、"That's a good question!"と言っている間に質問の回答も考えられるので、これはかなり重宝するフレーズです。

June 18, 2007

最新の画像もっと見る