シリコンバレーで綴る弁理士日記

創英特許事務所の米国オフィスに駐在する弁理士が日常の出来事や発見を書き綴ります。

(176) 読者からのお便り

2007年06月17日 | ブログ
本ブログの読者の皆様からときどきメールを頂きます。これまでに例えば次のような方から頂きました。

●渡米を検討されている方
●アメリカの大学への留学を希望されている方
●アメリカのロースクールで法律を学ばれている方
●現在アメリカ在住で、帰国後に知財の道へ進まれる方
●知財業界に進もうと考えられている他業種の方や学生さん
●弁理士試験の受験を考えられている方

  ・
  ・
  ・

こういった方々から進路や将来についての相談というかたちでメールを頂くこともありますが、文章ににじみ出ている意気込みからして、もう誰かに相談するレベルではなく、揺らぎ無い意志がすでに固まっていらっしゃることが殆どです。だから私はいつも自分なりのコメントを添えつつも、その方が選択しようか迷われている、いや、実際はすでに選択された道に賛成し応援するだけです

そういった方々に背中をポンと押すようなコメントを書いていると、その目標に向かう気持ちや成長していく姿が羨ましく思え、むしろ自分の背中を押さなければならない気持ちになることもあります

ですから、読者の皆様から頂いたお便りによって私自身が成長できた面も多々あります。

最近の本ブログへの平日一日のアクセスIP数は、記事を書いた翌日ですと200台前半、ページ閲覧数が約400~700です(実際の読者数は分かりません)。

ブログとしてアクセスIP数は決して多くありませんが、読者の皆様の大半が、知財と海外に関心をお持ち、つまり、僕と興味が似ているのではないかと予想しています。そう考えると、このアクセス数とページ閲覧数は、充分嬉しい値です。

もちろん、知財や海外に興味があろうが無かろうが、本ブログにアクセスして下さっている皆様に感謝しています。

June 16, 2007

(写真はNASAの研究所。シリコンバレーにもあるのです。それから、夏らしく元のブログデザインに戻しました。)

最新の画像もっと見る