シリコンバレーで綴る弁理士日記

創英特許事務所の米国オフィスに駐在する弁理士が日常の出来事や発見を書き綴ります。

(97) 米国出張と治安

2006年09月14日 | 日常生活
シカゴでの業務を終えて、別の州に来ています。今回の出張では、デトロイト、シカゴ、そして今いるこの都市の順に周って来ましたが、「治安」もこの順に良くなっています。

米国内の出張では、「治安」にかなり気を遣います。創英本部で働いていた頃、関東以外にも、秋田・福島・新潟・長野・静岡・名古屋・大阪・兵庫等と各地へ出張しましたが、「治安」を考えたことはありませんでした。ところが米国の出張では、いつも事前に治安を調べます。

例えば今回の最初の訪問地デトロイトですが、その街中では、殺人事件が東京の40倍、強盗が80倍、自動車盗難が120倍にも上るそうです。さすがにちょっと危険を感じますよね・・・。ちなみに自分が訪問したのはデトロイトの郊外で、安全そうな街でした。その地域の弁護士から聞いた話では、デトロイトの街中には特許法律事務所は一つも無いとか。

それから、米国特許出願に携わる方が出張する可能性の高いワシントンDCですが、この街の東側も危険なエリアです。DC付近に長年住むガタイの良い弁護士でさえそのエリアには行きたくないと言っていました。ここでの根性試しはお勧めできません。

September 13, 2006

最新の画像もっと見る