ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

今季最後の銚子

2023-03-06 17:39:39 | 野鳥
この橋を渡ると……

銚子で〜す

たぶん今季最後となると思われます、銚子にやって来ました〜!

いつになく活気にあふれた漁港


大量のイワシの水揚げ作業中で、もの凄い数のカモメたちが騒いでました



一ヶ月前に探しに来て会えなかったヒメカモメ、まだ居るのだろうか
別に期待などしていなかったけど、漁船の隙間にカメラマンの塊を発見

こ、これは。。ただ事ではにぃぞ

さっそく塊に溶け込む……


この中に ヒメカモメがいるらしい、双眼鏡ではさっぱり分からない

目をサラのようにして、スコープで丹念探す、近くのカメラマンの会話で何となく当たりをつける

見つけたー!

矢印のカモメで〜す ^ ^; 一度分かると双眼鏡でもなんとか追える


証拠写真です、頑張ってこれが限界でした






せめて、いや観れただけでじゅうぶんなんですか


これくらいとか


このくらいとか


ここまでとは言わないが、もっと近くで観たかった〜でも、なんだか
とても興奮して満足感を感じたね

皆んながヒメカモメに夢中の時、すぐ近くではウミウが大物と格闘していました


細長い獲物


なんじゃろか?

あっという間に飲み込んで、居なくなったかと思ったら
同じものを咥えて戻って来た


また格闘が始まりました


よく見ると……先に飲み込んだ魚の尾が口から出ています


この魚は、、もしかして鱧?


やがて二匹目も飲み込んでウは居なくなりました
飲み込む瞬間が撮れなかったが残念です(^_^;)


ヒメカモメに入魂し過ぎて力尽き、他のカモメを探す気力も無く帰路へ

帰り道、稲敷に立ち寄り

ベレー帽を被ったような可愛らしいタカブシギを観て


セグロセキレイに会い


畦に居たタヒバリを見つけ




遠くを行くタゲリを眺め


幸せ気分で帰宅しました、楽しい一日でした♪

おまけです

港に転がっていたサメ


結構デカい、サメの歯、一本お土産にもらいたかった\(//∇//)\


……おしまい……


昨日は探鳥会でした、その様子は次回に



励みになります、ポチッと応援お願いします😃
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロザメだって? (tomo)
2023-03-07 16:50:31
まさかまさかのヒメカモメ  夢想だにしなかった
今年の鳥運 使い果たしたかも

サメの歯 欲しかったわ~
先日 残り少ない私の歯 抜歯したばかり
これ以上少なくならないように お守りにしたかった 
おめでとうございます (O)
2023-03-07 21:53:34
Oです。ヒメカモメおめでとうございます。
tomoさんへ (ハナ母より)
2023-03-08 11:00:50
コメントありがとうございます
ホント会えて良かったですね、なんかとても嬉しかったです

鮫の歯、一本欲しいと思ったけど
一本だけ撮るのって難しんじゃないのかなぁと、思ったです
顎の骨と繋がってるんじゃあないのかなぁ……分からんけど^ ^;
Oさんへ (ハナ母より)
2023-03-09 19:17:12
😊😃😆🤣ありがとうございま〜す
めでたし めでたし でした。\(//∇//)\

コメントを投稿