歳時記

思いのままに気の向くままに

1年たったねぇ

2017年06月19日 | Weblog
6月にしては気温も低くて
夜は肌寒いくらい。。。
でもジメジメしていないし、さわやかな晴天が続いているのが心地よいのですが^^

そんなさわやかな日曜日



脱出を試みる黒い生き物



フードボックスをむさぼる黒い生き物



おぼっちゃまカイ君は
スクスクと育っています
っていうか成長早すぎ~

サンとの距離も



近くなってきています^^



カイ君はどうもサンが気に入ったようで
サンの行くところどこでもついていっています^m^
サンはサンで、最近では見守り隊
カイの様子をいつも見ています♪

い~ぞい~ぞ
少しずつ関係ができているみたい^^

で。。。
リュウですが。。。

私関係ありません!的な態度は変わらず
遠くから見ています

サンもリュウもカイが来てから甘えたになりました。
やきもち的な気持ちになっているのでしょうね。

小松猫の輪さんから
カイ君と同じ母猫から生まれた猫の子(ん。。ややこしい)
カイ君の甥っ子化姪っ子になるのね
もう1匹いかがでしょうか?と言われました(笑)

同時なら良かったのだけど、今ようやく3にゃんが関係を作り始めたところ
このタイミングは難しいかなぁ。。。とお話は見送りました(^^ゞ
どうかいいご縁見つかるといいのですが

そんな日曜日

梅の収穫



青梅は梅ジュースに

大粒の状態の良いものは梅干し用に追熟



フルーツトマトが安かったので
夜はこれで一杯



もりつけはともかく(笑)
カプレーゼというネーミングですが
トマトとチーズとバジル そしてオリーブオイル
相性抜群です
気に入ると毎食食べちゃいたくなります私♪♪
うまうまですよ。


そして6月19日は ムクちゃんの命日

ムクちゃん  ←クリックしてね

もう1年経ってしまったんだなぁ
ムクちゃんが逝って、まさかシュウキキも逝っちゃうなんて
この時は夢にも思っていなかった出来事

1年経った今は
こなつが新しい家族になって
そして、カイも仲間入りして
1年前には思いもよらなかったこと。

1年先の事なんて何もわかりませんよね。
この1年を振り返りながら
来年はどうな風に過ごしているかな ふと思いました。

動物と暮らすという事はこういうことなんだろうな
だからこそ、一緒に過ごせる時間大切にしたいですよね。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

元気いっぱい

2017年06月14日 | にゃんずとわんちゃん
カイちゃんがやってきて2週間
もうすっかり
というか
もうずっと前から家にいるような馴染みよう

元気でパワフルで
サンとリュウを追いかけまわしては
猫パンチで追い払われています(笑)

もちろんそれくらいで懲りるカイちゃんではないですね^m^

写真は。。。。

ちっともうつせません。。。。

というか

じっとしていません。。。。

じっとしているといえば

カイちゃんに追い掛け回されて疲れて

こんなミラクル(笑)



チビの相手は疲れるね^^





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そうよ京都へ行ってきたのよ

2017年06月09日 | おでかけ~
ひさしぶりに亭主さんと休日があったので
ひさしぶりに京都へ行こうという話が持ち上がり
早起きして車でバビュ~ンと出かけてきました♪

去年京都の友達に連れて行ってもらった写真を見て
亭主さんが行こう行こうと以前から言っていたので
行ってきました^^

ここ



梅雨入りしたということですが快晴♪
とてもきれいでした♪

misaさんから アジサイ寺も良いよ~と教えてくれたので
行ってきました

ここ













あまり目的を決めずに出てきたので(いつもですが(笑))

次に行きたいところをナビで確認して
行ってきました

ここ





平日で思っていたよりも道路はすいていたので^^
早くに到着しました

店主 みきさんともひさしぶりに再会して
美味しいおばんざいをいただき
看板わんこの 蘭丸ちゃんと遊んで
ひたすらおしゃべりしていたら

写真。。。。。

なし。。。。。

(^m^)

北野天満宮近くですのでランチ後にお参りして
さて
次はどこへ行こう

そういえば
伏見という字を通り道で見かけた
ナビで検索したらば7kmくらい
ですので

行ってきました

ここ

写真で良く見ますよね





外国の方々に人気という事で
国際色豊かな人々がたくさんで
なんだかとても不思議な空間でした。

そんな感じで
ざっくりと京都観光してきました♪
御朱印をいただきながらの神社仏閣巡りもまた良いですね^^

有名場所も良いですが、小さな素敵な隠れたお店もたくさんありそうな京都
今度はお友達にもいろいろ教えてもらって
そういう落ち着いたお店めぐりもしてみたいです♪

今度はどこへ行こうかなぁ
とっても楽しい日帰りドライブでした♪♪

帰ってくるとあいかわらずの3にゃんです。

カイがいても わりに普通のサンとリュウ










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名前決定♪

2017年06月07日 | Weblog
先週の火曜日に我が家にやってきました黒チビ
来た日は、シャーシャーパンパンで手もつけられませんでしたが
2日で陥落(笑)

それからはどんどん馴染んできました。
今は。。。
甘えなき状態。。。

だせーだせー

遊べ遊べ~~~

まるで虐待かというくらいの大声で泣きわめきます(T_T)

まぁ。。。
可愛いから負けちゃうんですけど。。。
そうするとますます甘えるから やかましいんですけど。。。





まさしく、ちびギャング 小悪魔





性別もたぶん判明したし^^;
ちゃんとついていいるっぽいので 男の子です。
我が家初の男の子です
このやかましさは男の子だからだったんかなぁ

過去にリュウちゃんの例もあるので
(ついていると思ったら、ある日なくなっていた事件(笑))

なんということでしょう!!

子猫の時ってわかりにくい猫もいるんですよねぇ~

そういうわけで
命名

  ★  カイ  ★

女の子だったら ウミちゃんってつけたかったんだけど
男の子でした^^

サンもリュウももういやがらないで見守り隊してくれています^^
ほっとしていますよ。

カイちゃん よろしくです!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

じっとしててぇ~~~

2017年06月05日 | Weblog
我が家にやってきた新入り ちびキキ(仮名)
1日、2日は シャーシャー パンパン ひっくり返って ううううううううう
でした。
慣れるのには1週間くらいかかるかなぁと思いましたが

3日目には

グルグルグルグルグルグル。。。(笑)
あれれ^^
3日で可愛い子猫になりました(笑)

それからというものは
超甘えたで。。。。。
ケージから出せ出せギャーギャー
出したら出したで、ソファーの下に潜り込んで出てこなくなるし^^;

ただ今そんな状態です^^

毛布の上でのびのび~













まだ自由に部屋に放すことはできないので目は離せないですが
すっかり打ち解けてくれました

実は、サンちゃんが
ゲーゲーしておなか壊してしまって週末に病院直行になりましたが
痛い注射を2本してもらい様子を見ることになりましたが
翌日には復活 ほっとしました。

ストレスもあったんだろうなと予想しましたが
不思議と見守り隊しているんです。

ちびキキがギャーギャーなくと
ケージのそばにいっては スリスリ ツンツン

初めの反応は相当だったので心配しましたが
ちびが気になってしょうがないようです
少しほっとしました^^

サンもリュウもいつもの2にゃんに戻りました^^

ね^^
サンちゃん



楽しいか?
その箱の中(笑)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

くろくろまっくろ!

2017年05月31日 | にゃんずとわんちゃん







おどろいています

びっくりしています

新入りちゃんよりもサンとリュウが警戒中

まぁ、そうだろうなぁ。。。。

おだやかなフレンドリーなサンが
泣きわめくわ怒るわ
抱っこすると怒るわ。。。。^^;。。。。
ごはんも拒否。。。。
あ。。。。。

まだ初日
少しずつ少しずつ

そしてこの子



連れてくるときも 手袋はめて捕まえてキャリーバックに入れる状態でした。
事前に聞いてはいましたが それは想定内^^

我が家についても
シャーシャー パンパンで
私の手は流血しましたが(多少)

まぁ。。。
こんなもんですわ。。。



押さえつけていますが(笑)



ご飯も食べましたし



ちっこもできました

うんうんもできました

寝るころにはハンモックの上でくつろいでいました(・_・)
いやいや 大物ですわ。。。



この子は問題なし
慣れるのは時間の問題だし、警戒心はさみしくなると薄れてくると思います。

さて
問題児2にゃん(笑)
この2にゃんはほかの猫を知りませんので、かなりな抵抗は予想していました。

少しずつ認め合ってくれるのを待ちます
時間との勝負ですね^^

この猫をつないでくれたのは
小松猫の輪という保護団体です。
このクロちゃんは
交通量の激しい現場で生まれた子
このきょうだいは保護されましたが
以前、何度か子猫が車の犠牲になっていた場所だそうです。
母猫も無事に捕獲できたとのことです^^

今は子猫の出産ラッシュで次々と子猫の里親募集が出ています。
現実は、外で生まれた子は過酷な環境で生きていかなくてはなりません。
大半は生き延びることができないのが現状です

人に対する警戒心の強いこの子猫
母猫から、人間を信じてはいけませんと教育されていたのでしょうね。
小さいのに全身で威嚇します

人は怖くないよと理解できたころには
うちのサンとリュウとも一緒に過ごせると思います。



まずは1週間のトライアルです。

性別は。。。。

ひっくり返してみましたが。。。。

たぶん女子ではないかと(笑)

以前、リュウちゃんが最初は男子でしたが、ある時に女子と判明した件もあり(笑)

名前は1週間後に決定予定です^^

男の子の名前は考えていたんですが。。。。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

準備ok!

2017年05月28日 | Weblog


ケージも組み立てたし
毛布も用意した
猫トイレもできた
あとは迎えるばかりです!!

早く来い来い火曜日♪♪

そんな日曜日
日差しは暑いくらいの快晴
ヨシヨシ
お天気がいいとそれだけで気分がいいもんですわ^^

家の周りをぐるりとすると

山椒の実がたくさん。。。のつもりが
写真を見ると。。。うつってないぞ



梅の実も今年は豊作みたいです
どうするか考えないとねぇ



青しそもスクスク



バジルも順調



ミョウガもスクスク



木イチゴも



グミもなっていました^^ しぶいけど



バラもたくさん咲いています♪





きれい^^

そしていろいろ保存食作り
たくさん作りましたよ
まずは
たくさん新玉ねぎをもらったので
無水鍋を使ってカレー作り
トマト、玉ねぎ、人参、りんご、香辛料 いろいろいれて
お水は一切加えず野菜の水分のみで作りました^^

基本ベースのカレーは
3回分に分けて冷凍
食べるときはこれに少しだけ手を加えて調理すればいいので便利です♪
もちろんこのままでも美味しいですよ。
でもね
写真撮るの忘れた(* ̄- ̄*)

カタハという山菜をたくさん採ってきたので
塩昆布とあえておきます
常備菜ですよ~



あとは
小さな玉ねぎは酢に漬けこんでおきます。
血液サラサラ~~




日曜日は常備菜作りが必需なんです^^

そして外に出ればこなつ~

こなつは最近とても反抗期
素直だったはずなのに、ちょっとマイペースというかいうこときかない(* ̄- ̄*)

こなつ~~~ こっちむいてぇぇぇ



なっちゃ~ん こっちよぉぉぉ



ほらほら 正面むいてよぉ



ようやくポーズしてくれたと思ったら
亭主さんが 大好きなおやつを ふりふりしていましたわ。。。





絶対に カメラに向いてくれない こなつ(* ̄- ̄*)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶とハーブ

2017年05月26日 | グルメグルメ?
いつもの木曜日の休日
小松へ用事がある日は帰りにこのお店でランチというのが定番になりつつあります♪

牛乳猫+きまぐれキッチン←フェイスブックページです!

今回は 紅茶のレッスンというイベントに参加させてもらいました^^

紅茶もハーブも好きですが、好きというだけで詳しくはない私
ちょうどお休み日と日があったので申し込みました♪

で いきなり出たのがこれ(笑)



今日のランチは なつかしの給食!!という名前がついていました。
食器まで 給食食器を作っている業者から購入したというこだわり。

ポークビーンズ バンサンスー ソウセイジ パン 牛乳

美味しくいただきました^^
このソーセージをどうやってあけたかという話から始まり
給食あるある!話で 紅茶レッスンにまでたどり着くまでにかなりな時間を要しました(笑)

給食話、土地や年代でずいぶん違うけど、共通するあるあるが面白かったです♪

そして紅茶のお話へと続きます

ハーブをブレンドして自分の好みのハーブティにしていくのですが
これが奥が深くて楽しかったですよ。

ちなみに

マロウブルーというハーブ

入れるとこんなです





そこにレモンをしぼると



すこしまったりした口さわりになります
お味はホットレモンでした(笑)
ハーブ自体にはあまり香りはないみたいでしたよ。
喉をなめらかにしてくれるんですって

私は
ペパーミント、ローズヒップ エルダーフラワー、紅茶をブレンドしました。
すごくすっきりとして美味しくできました!(^^)!
冷たくしてもおいしそうです

ちなみに、エルダーフラワーは抗アレルギー作用があるんですって
香りはフルーティな感じでした



最後は美味しい紅茶でデザートタイム

オーナー自慢のアップルパイとケーキ



レッスン終了後は
お昼寝していた みるく店長といちご係長が起きてきて
遊んでくださいました(笑)

このお店は ねこのみるくちゃんが店長 いちごちゃんが係長なんですよ。
人間は従業員
ふふふ^^





ばにら見習いは
爆睡



そんなこんなの休日でありました^^

休みなのにほうっておかれたこの方々

痛い視線を山ほど浴びて





無視されました(笑)




さて
来週火曜日に、我が家に新入りちゃんがやってきます。
生後2か月だそうです
警戒心MAXだそうです(^^ゞ
性別はまだわからないそうです。。
わからないというのは
わかりにくい身体なのか、さわれなくてわからないのか。。。びみょ~~~

あまり先入観をもたずに受け入れようと思っています^^

サンとリュウの様子を見ながらのトライアルとなります。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご縁があれば。。。

2017年05月24日 | にゃんずとわんちゃん
新緑の綺麗な時期も少し過ぎて
あたたかな。。。
もとい
あっつぅ~~い日々
いかがお過ごしでしょうか(笑)

ブログをさぼり何をしていたかというと
いろいろと準備をしていたのです

そういえば1年前
猫好き友達が我が家に遊びに来てくれて1年
あの時は、シュウもキキも元気で^^
みんなに遊んでもらってたのを思い出しました





なつかしいね^^

キキがいなくなって、シュウもいなくなって
ずっとずっと、どことなくあいてしまった空間がさみしくていました。
けれども次の子をという気持ちにはなかなかなれなくて
それでも
キキみたいな子がほしいなぁ
シュウみたいな子がまたいたらいいのになぁってずっと頭から離れずにいました。

春になって
猫の出産ラッシュ
その時に考えようと思っていたのですが
だからといって巡り合えるものでもなくでした。

先日、地元ボランティアさんの記事を見ていて
キジ白ちゃん姉妹の里親募集を目にしました
あまりの愛らしさに惹かれて、問い合わせをしてみたのですが
すでに希望者が多数いたようです。

他の姉妹も紹介されて、会わせてもらう段取りをしていたらば

この子に出会ってしまいました。。。。





この写真に惹かれたということで
来週この黒ちゃんとお見合いしてきます

どんな事情の子なのかもまだ情報はほとんどもらっていません。
男の子か女の子かということも。。。たぶん男の子らしいです。

会って、この手で抱いてから決めようと思います。

ご縁があればきっと 我が家に来ることになるでしょう

この2にゃんは
受け入れてくれるかな





次に迎えるときも
2にゃんでと考えていましたが
今はまず。。。。

シュウちゃんキキちゃん
新しい子がきても いいよね。。。
キキちゃんだったら

だめなのよぉぉぉ~
って言うかな(T_T)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おんなのこですからね

2017年05月15日 | にゃんずとわんちゃん
春ですね。
寝ても寝ても眠いんです。
細い目がますます細くなる今日この頃
春爛漫であります

この時期が過ぎると
蒸し暑くなってくるんですよね~
あ。。。
苦手やなぁ。。。

シュウもよくこんなふうに寝ていましたねぇ
眠り方もお行儀が良くてかわいらしかったなぁ





なのに

なのに

なのに

これって。。。。

どうよ



ズームしてみると



ぐっすり(笑)

のびのびしててまぁ サンらしいといえばサンらしいのですけど

少し前まではお行儀よく お手手ないないしていたのよ





それがこうなるんですね



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加