農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

今日は暫定滑走路認可取り消し裁判

2006年11月14日 | 今日の便り
三里塚は、各支援連の小屋が多く存在し闘争を支えていましたが、闘争つぶしの為成田治安法なる悪法で成田近在に支援連排除になり、各小屋の撤去闘争があり今のような少し遠い所に支援連は住んでいますが、成田近在多くの市町村や警察により
毎月あなたの近所に昼間からカーテンをかけている人、大勢が暮らしている部屋、夫婦と偽り暮らしているような人、過激派かも知れません、警察に一報を、とか
山の中に見慣れない車はありませんか?過激派のゲリラかもとか書かれた広報が全ての家にまかれ、役場、公民館、郵便局、など公共の場に張られます。一般市民どうしで見張り合う、まるで戦時中の隣組みたいな状況で、現に近所付き合いのない労働者の一人暮らしの方が夜勤で昼間寝る為カーテン引きぱなしで暮らしていて警察に訴えられる事があったそうです。慣れとは恐ろしいものでそれが異常な事態だと思う人の少ない事、とても怖いと思います。
今日は「暫定滑走路認可取り消し裁判」が有り我が家からはじいちゃんが行ってきました。83歳を越えましたが、年間すごい数になる同盟が抱える裁判にほぼ全て参加しているじいちゃんです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (コスモス)
2006-11-14 20:43:10
はじめまして。ふろむあすの会員の、水曜野菜をいつもおいしくいただいています。
「はじめまして」って言っても、春も夏も会っているんですよね。「里山構想」はどうなった?とかって言っちゃって。ただ、このブログ上は初めてだということです。
たったいま、「市東さんの畑をとりあげるなんてひど~い!」ってふろむあす事務局にメールしたばかりです。
ほんとは10・8に行きたかったんですけど、あの日は車がなくて、いくとしたら電車になってしまって、会場がどこなのかわからない私は成田駅で迷子になるだろな、と
見えてきて、行けませんでした。
こんななか、闘志はもちろんあるでしょうけど、いままでどおり野菜をつくり続けてくださる市東さんほかみなさんにほんとに感謝しています。
追伸:うちの息子、中一なんですが、いま学校で暴力されているみたい。仲良しもいて部活も楽しそうなんですけど、クラスの中に暴力ふるうやつがいる、と。そのことで
家族は悩んだのですが、加代子さんのブログ読んでいたら、すごく勇気づけられました。ありがとう!
返信する
本当に腹が立つ (神戸の松原)
2006-11-14 23:01:14
帰ってきてメールを見たら、明日、教育基本法改悪の強行採決との連絡が、二つも緊急連絡で入っている。明後日には国会前に行って何とか阻止したいと思って準備していたんだけれど、明日は、市東さんの問題で大学の名誉教授とかに会いに行く約束をとっていたのです。頭に血が上った。しかし、市東さんの問題を社会問題にする大事さと、とりあえず僕しかでききないので、悔しいけど我慢して、こちらに居ます。本当に悔しい。国会前の皆さん。頑張ってください。
来月の、天神峰本部の裁判の傍聴、僕が行くことに昨日の事務局会議で決まりました。
返信する
Unknown (野菜好き)
2006-11-15 00:07:11
今日は、星野さん支援のコンサ-トに徳島まで行ってきました。面会された沖縄の平良牧師の話も聞きけました。徳島刑務所に収監されているので、駅頭の署名はたくさん集まりました。今日は、もう、寝ます。
返信する

コメントを投稿