農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

今度の戦いは、県知事が相手だ。

2007年10月03日 | 今日の便り
ちょっと家でごたごたがあり、夕方出かけないといけなくなり
娘に老人2人の面倒を頼みこみ、それでも心配で「年とると色々あるんです」
サポートMさんに、困ったら頼むと伝言し出かけていました。
自分では判らないことを、調べてもらったり地域、がなくなっても何とか
現闘さんたちの助けで、1軒でもがんばっています。
今度「10,30」に千葉県知事「堂本」を相手に市東さんが裁判を起こし戦います。市東さんの耕作権裁判自体が収用法に変る恐ろしく違法な裁判だという事。
逆に違法だと知りつつ、国の方針に従い許可を与えた県知事に真っ向からの戦いになります。
市東さんを守りぬく事、憲法違反は堂本知事の方だ、裁判所を囲いこむほどの傍聴闘争をお願いします。
こんな違法を許す事が戦争につながる、軍事空港完成につながる事、怒りをもって
裁判所の前に集合してほしい。
集会や裁判が続き皆さん大変でしょうが、反対同盟も一緒です。
今、戦わなくて後で後悔なんてしたくない、
市東さんと共に私達も戦います。みなさんの力を貸してください。
裁判が良くわからなくても、何か特別の事をしなくてもいいんです。
裁判所包囲行動と傍聴券の抽選参加をお願い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (神戸の松原)
2007-10-04 11:32:30
先日、加代子さんが虫のことを書いてたけれど、市東さんの9・28集会での発言でも触れられました。先日1日、裁判で萩原さんに聞いたら、「三日でサツマイモの葉が無くなった」とその凄さを語っておられた。異常気象は、すでにコメの収量に大きな影響が出始めていることをマスコミが伝えていますが、本当に大変ですね。坂本進一郎さんの本を読んでいても、こうした天候と向き合いながら土を育てることの大切さを、農業は産業ではなく生業だ、家族農業でなければ続かないと書いておられた。御手洗よ、自民党よ!農業の集約化、企業化。小規模農家の切捨てなど断じて許せない!
体調は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (鈴木加代子)
2007-10-04 18:55:32
農業は、根気とあきらめです。
意味的に正反対のようですが、自然相手だから
駄目な時は仕方がない、いつまでも引きずらない潔いあきらめと、何度でもやり直せる根気とだから農家は雑草のように強い、それでも今回の政府のやりようはあんまりだ農家を潰し企業だけ優先なんて、
食をもう1度全ての人が見直すべきだと思います。
ご心配おかけしましたが、熱も下がり大騒ぎで遅れた畑仕事に熱中しています。
返信する
しつこい (神戸の松原)
2007-10-04 21:08:45
そうなんや! 根気とあきらめね!
かよこさんをずっと観察していて、この言葉本当にぴったり。
残念ながら、僕は、根気はあるほうだけれど、あきらめが悪い。必ずひっぱる。しつこい。これだと必ず、落ち込む。だめやなあ~と何度思ったことか。
そうですね。根気とあきらめ。いい言葉ですよ。
返信する

コメントを投稿