農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

大久保製壜闘争

2007年01月27日 | 今日の便り
大久保製壜闘争のビデオを見せてくれるというので、ちょっと午後から出かけていました。実は勉強不足で知らなかった。
障害者を低賃金で酷使し、暴力、虐待、差別、をし障害者の戦いのさきがけのような戦いだったそうですね。もう30年位前の事?でも障害者開放に係わる方達から聞く話は余りその頃から変わらないようです。今でも各地で暴力、虐待、差別と戦っている人達が多くいる事、それ以上に我慢している障害者が多い事、考えさせられます。
おかしい世の中で、有事のさいに戦えない者、障害者や老人を追い詰める法律が続々決められて、法律で国を愛する事を強要し児童に教え込む、本当に怖い事だと思います。
このブログを観てくれている方達の大半がとても長い反戦活動や、障害者差別などを支援してきた方達のようなので、大久保製壜闘争の参加者が実は数多くいたりしそう?
サポートMさん、メールの方にエラーのようで英語で長々となんか来てる、見るきもないので後でお願い。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は関空闘争 (神戸の松原)
2007-01-27 20:56:28
「障害者自立支援法」によって、現実の障害者の生活と、それをサポートする取り組みが、がたがたになっています。僕自身は、ほとんんど何もそのことに関わることができていませんが、聞けば聞くほど、その感触が酷くなってきます。友人で、NPOをたちあげ、必死で「知的障害者」とその家族の支援に奮闘している人がいるのですが、本当に大変なようです。
明日は、この8月の二期の供用開始に反対し、日米共同軍事演習のために軍事使用することに反対して、関西新空港闘争があります。山本先生を先頭に、住民の会も全力で参加します。三里塚で風雲急を告げる状況がありますが、安倍政権のハチャメチャな反動政治は、一気に矛盾を全国でさらけ出そうとしています。頑張るぞ!です。
返信する
人として (野菜好き)
2007-01-27 22:18:40
間違っていたらどうも。大久保製壜ってオロナミンCの壜を作っていたところですか?たしか、そこも障害者を劣悪な環境でこき使い奴隷のような扱いをしていたところだったんです。それから、大塚製薬のひとり不買運動をしていました。そうなら、まだ争議が続いていたということですね。資本はそうしてぼろ儲けするんですね。
返信する
あれがいわゆる (さぽーとM)
2007-01-27 23:40:54
 エラーではありません。
 あれがいわゆる迷惑メールってやつです。
 あの手この手で送りつけてくるので、ちょっとやそっと「キョヒ」したくらいでは、何の意味もありません。
 この迷惑メールをいかにけっ飛ばすか、知恵比べをするのも私の楽しみのひとつです。とりあえず引き受けました。
返信する
Unknown (カオリンママ)
2007-01-28 19:44:07
はじめてお便りします。昨年あたりから現地の援農などでがんばっている少年の母です。大久保製壜闘争は全障連などの「障害者」解放運動としても、また労働運動としても多くを学ばされる闘いだといつも痛感させられています。国も企業も、支配階級というものはどこまでも労働者人民を食い物にすることしか考えてませんよね。そんな中で「『障害』からの解放ではなく、差別からの解放をかちとろう」という闘い方・一人一人の切実な要求から闘いを開始しながらも最後には必ず労働者人民の解放まで(支配者をぶっつぶし、支配もぶっつぶしていく)そういう闘い方が大好きです。私自身も、私の知り合いの「障害者」や労働者も、そして最近三里塚でめきめきとナマイキになった少年も、そんな闘い方の見本のような三里塚にそんな力をもらっていると思います。本当に三里塚のような非妥協、実力で権力に立ち向かう、闘い方に「差別や支配に負けずに生き抜いていく力」が育っています。三里塚の野菜もそんな「生きる力」の味がします。

現地はいよいよ正念場と聞いていますが、こんなすばらしい三里塚を守るんだと気をひきしめているところです。
返信する
返事 (鈴木加代子)
2007-01-28 20:31:16
松原さん達住民の会のがんばりは、反対に私達に戦う気力を、頂いています。これからもご支援よろしく。
野菜好きさん、やっぱり知ってた?今でも差別闘争しているそうです。
カオリンママ、三里塚の正念場です。彼の成長はこの1年で驚く程で、一番は責任感が出てきた事、へたな援農さんより闘争も援農もがんばっています。部隊でそろそろデモ指揮などの練習しても大丈夫だと思いますが、心配は集中的に狙われるんじゃないかということ?
返信する
すみませんでした (神戸の松原)
2007-01-28 21:16:15
新しいブログにと思っていたら、加代子さんのコメントがあったので、こちらに。
本当にすみませんでした。萩原さんとほかの用事で話していて、彼から、「カレーの件だけど。玉葱やジャガイモは旬ではないんだ」と言われ、はたと気付き、顔は真っ赤。スーパーで、いつでもジャガイモや玉葱が並んでいる、その感覚で加代子さんに無理を言っていたんですね。無農薬有機農法をそれなりに理解しているつもりだった自分のいいかげんさに本当に恥ずかしくなりました。本当にすみません。慌ててユメウツツさんに、なかったことにしてと連絡。僕のミスです。謝ります。
しかし、それでめげないのが、ユメウツツさん。若い人に三里塚を食べて欲しいと、何が送れるか連絡して欲しいと返事。
加代子さんにこれ以上迷惑をかけるのはと思い、また、今後のパネル展の運営の問題にも関わるので、先ほど、現闘の岸上さんにパネル展の一環として野菜の案内と送付を依頼しました。申し訳ありません。
今日は、予想された雨も降らず、いつものこの時期の闘争としてはかってなく暖かな、と言っても寒かったですが、いい集会がもてました。三里塚、成田治安法での闘争会館の激闘で先頭でがんばったDさんのお母さんが亡くなられ、婦民のみなさんが来れなかったなど、いろいろ重なって、いつもより少し人数の少ない闘争になりましたが、100人余、元気に、関西空港の二期供用開始に反対するいい集会と、デモが出来ました。今日のカンパは全て、三里塚パネル展にもらえることになり、嬉しい限りです。鮮明な反対同盟からのメッセージが、みんなに、励ましとなったことは言うまでもありません。三里塚とともに関西あり。でした。
返信する
カレ- (野菜好きの連れ合いです)
2007-01-28 21:54:22
カレ-とくれば、じゃがいも・たまねぎ・というのは普通ですよ。ゆめうつつさんは「革命的なカレ-」って書いていたと思いますが・・?三里塚にある野菜でつくればいいのでは?
<よこからすみません>
返信する
失礼しました (ユメウツツ)
2007-01-29 00:08:33
加代子さん、松原さん、みなさんこんばんは。

カレーの件で、おさわがせしております。
もとは私のわがままではじまって、松原さんが若者のためにとはりきってくださったのです。
結局、わたしが旬の野菜を知らなかったり、加代子さんのお手をわずらわせたりとご迷惑になってしてしまいました。。。すみません。

えっと、「野菜好きの連れあいです」さんのナイスフォローのとおり、三里塚のお野菜でつくるのが革命的カレーです。
せっかくみんなでお金をつかって何かを食べるんなら絶対三里塚の野菜を食べたいなと思っています。
ほうれん草カレーもいいし、いためた長ネギもカレーにあいそうですし、白菜は浅漬けして添えたらおいしいです。
(↑旬ですよね!??(泣) )

現闘さんには単発になってお手数おかけしますが、なんとかなりますように☆
返信する
返事カレーの件 (鈴木加代子)
2007-01-29 12:39:13
松原さん、ユメウツツさん、野菜好きさん、数日前松原さんからの連絡でユメウツツさんへメール送信したんだけど届いていない?変わったカレーも良いけど、ちょうどその頃またごぼーを掘るのでユメウツツさんご夫婦ご存知のはねだしが出るし、聖護院大根、人参、のはねだしも毎回出るし味は変わらないよ?
配送費が別なんで、それだけ掛かるけどそれでいいなら2箱位贈りますが、1箱700円だから1400円ですむし、大根の葉っぱも入れてトン汁なんておいしいし、ごぼーの煮付け、大根の煮物もいいし、いまの時期は端境期で野菜も限られますし、
それだとこちらの負担がないのですが?
ユメウツツさん達が作るキーホルダー反対に期待しています。
話の方はアルバイトで団体名も知らない、保々詐欺なの。
反戦を共に戦うもので、少なくなったとはいえ、反対同盟に詐欺をしようというものはまずいない、?
返信する

コメントを投稿