農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

お知らせ

2007年01月26日 | 今日の便り
三里塚、沖縄、北富士を支援してくれている皆さんにお願い。
反戦活動の見せしめとして、無実の罪で32年投獄され続けている『星野さん」の
刑の一時停止を求め東京高裁の前で無期限ハンストに23日から突入した方がいるそうです。9時から5時で夜間は冬季の為室内にて継続、明日土曜日は渋谷東急本店前に12時からだそうです。可能な方はぜひ、参加、応援など可能な事で、又共に街宣などお願いします。「自分で行けないのが、残念ですが」
野菜のこだわりは以前も書きましたが、無農薬有機農業にこだわり続けて25年目、どんなに大変でも消費者の方達を裏切らない、インチキをしない事を最低条件にがんばっていますが、種苗会社もバックに外国の大企業がついていて、会社の利益優先の為、ずいぶん昔から一代交配にして「その自種ではまともなものが翌年できない」毎年種を買わせる事、そして農薬などをセットで売る為、病気などに弱いものが出ています『もちろん、弱いとは書いてないけど、昔からその地で栽培されてきた野菜のほうが強いんですが、手に入らないように、勝手に作れないように
何と野菜の銘柄を登録してしまう。今世界で相当の数の野菜が大企業に登録されています。」その反対に病気に異常に強い遺伝子改良などが有名ですが、除草剤をその上からかけても枯れないように、遺伝子操作で昆虫の遺伝子を植物の遺伝子にいれたり、恐ろしい何が安全なのか、アメリカなんて自国で育てても食べずに、輸出ようにしたり、輸出ようの肉牛などの餌にしているのは有名ですが、その大半が日本向けだそうで、日本はモルモット状態、100年後にはどうなっていることか?
それに、細々と対抗したくて昔からの野菜の種を手に入れたり、時種で育てられるものを増やそうとしています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給率を上げよう (野菜好き)
2007-01-26 21:19:54
ハンストの案内ありがとうございます。28日、今後どうするのか話し合うそうです。何か決まりましたら、またこの場をお借りして報告します。こちらの焼肉屋の話ですが、国産牛のBSE問題の時、「うちは米国産で安心です」と宣伝していましたが、アメリカでもBSEが検出され輸入が止まり、安いランチが食えなくなりました。しかし、何ヶ月後その店にいったところ、安いランチがありました。肉の原産地をみたらプエルトリコ・コスタリカなど中南米の国々の名前が羅列してありました。これって、アメリカ産の迂回輸入ってことですよね。輸入禁止って言っても何食わされているかわかりまへんで!
返信する
良心的な農家をもっと宣伝したい (コスモス)
2007-01-27 10:52:51
 種のことが書かれていましたが、頭の痛い問題ですね。その土地でとれた品種がずうっと続いてくれることが一番いいとはわかっていても、続けること自体がむずかしい。それでも、無農薬有機にこだわっているのは、やっぱり、やっぱり、命をだいじに考えてくださる良心的な農家だからこそ、だと思います。
 わたしは食糧を輸入にたよる国に未来はないと思います。
また、遺伝子をいじくりまわして効率性アップを図るという、人間が操作する自然界へのいたずらは、将来かならず人間に手痛いしっぺがえしがくるはずです。
 遺伝子組み換えというおそろしい操作をして自然界をかく乱してしまったら、こんどは体内耐性菌というものが発生してしまいます。腸のなかには耐性菌なんぞ要りません。
 もっともっと、加代子さんたちのような、良心的な農家を宣伝したいと思いますが・・・。だって、そうしないと、「効率」イコールいいこと、すばらしいこと、になっちゃって、人々が「それ!簡単だ、それがいい」と、とびつく。
農薬いっぱい使って、遺伝子いじくりまわして、命をちぢめてりゃ、世話ないよ。どれだけ無農薬有機が簡単でないか、だけども続けていく価値があるんだ、ってこと訴えたいのですけど。
返信する
返事 (鈴木加代子)
2007-01-27 19:46:23
野菜好きさん、コスモスさん、達のように見た目より安全と昔からの野菜本来の味にこだわってくれる方達ばかりじゃないんですよ。この時期の人参や大根はちょっとの事ですぐピと割れるでもそれが一番おいしい、でも嫌う方達が多いの出荷は出来ない、値段を下げて欲しい方に出荷できればいいのにね。
産直の会員でも、安全とか意識改革しないと?
返信する

コメントを投稿