農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

ちょっと休憩中

2009年12月11日 | 今日の便り
産直の出荷が終わり各現闘さん達は配達などに、ちょっとした空き時間で更新中
成田空港は、芝山町にもかかっているのですが空港南ゲート付近、芝山鉄道などが
生活圏にかかる我が家、管制塔に1番近い畑などの農道の測量が行われてます。
これは、芝山町からの委託だとか?
ご存知の方も多いはず?
用水闘争真っ盛りの頃、木の根、育苗ハウスの立てこもりを応援する為に
支援連が陣取った1番奥の畑「1度だけ全国集会を開いた事も」
国や町の道「赤道」はなく、各農家が便宜上の道を作り使っている所です。
雨が降ると4輪駆動の軽トラでも危なくて入れない所で、通り抜ける道もなく
戻ってくるだけの林の中。
農家は雨でも走れる道は欲しいけど、町や国の考えは別の思惑がありそう。
林の下側には、用水闘争時に作られた太い農道が田の横を通っていて、
そこに畑の道をつなげようとしているようですが、管制塔に近いうえに
家の畑なので支援連も出入りしているのに見張れない場所で道路が出来れば
見張れるし、何より倉庫などの企業誘致が出来ると考えているのじゃないかな?
勘ぐりすぎ?でもたぶんそんな所かな。
もう1箇所通過できず道も悪路での畑があるんですが、そこも測量していたらしい
本格的に工事が決まれば、地権者であるじいさんに連絡が入らない訳がないし
それからかな?
もしも、計画に問題ありで反対する事になると又、町中から発展がとか共存がとか
攻撃されそうだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿