スズタク活動日誌

◆東京都羽村市議会議員・鈴木たくや(鈴木拓也)の活動紹介

◆議会活動、地域での活動、街の話題など様々お届けします!

横田基地へのオスプレイの飛来は認められない、と防衛省交渉

2012年07月25日 | その他

日本平和委員会が、オスプレイの横田基地への展開・訓練を中止することなどを求める要請行動をおこない、私も参加しました。

 要請行動の中で、防衛省側は「横田基地へのオスプレイの飛来や、訓練はないとは言えない」と述べ、その理由として「安全性が確認されれば日米安保体制のもとでは当然ありうる」との認識を示しました。

 また、羽村市を含む横田基地周辺自治体が3月におこなった横田基地へのオスプレイ配備中止を求めた要請との関係について、「配備と飛来、訓練は違う」との認識を示し、周辺自治体への説明や合意は必ずしも必要でないとの考えを、私の質問に対して答えました。

 オスプレイが今年に入っても4月にモロッコで、6月にフロリダで墜落した欠陥機であり、国は、国民の安全を守る立場からオスプレイの配備、飛行を認めるべきではないと強く要請しました。

Dsc_0090kai

(写真提供:日本平和委員会)


日立国際電気に申し入れをおこないました。

2012年07月25日 | その他

倉田議員、井上たかし衆院東京25区予定候補とともに、㈱日立国際電気に羽村市からの移転にともなう申し入れをおこないました。

Img_6040

(写真)これから工場に向かうところです。



「申し入れ書の全文」は以下のとおりです。

株式会社日立国際電気

執行役社長 篠本 学様

羽村工場長 中村 聡様

                            2012年7月25日

羽村市からの工場移転にともない、労働者の雇用を守ること等に関する申し入れ

 日頃からの企業活動、地域活動たいへんごくろうさまです。

 さて、羽村市から、御社羽村工場が平成25年8月をもって小平市の小金井工場に移転・集約される計画であるとの情報提供を受けています。長年にわたり、地域の雇用と市政への貢献を続けてこられた御社が市内から移転される計画であることを大変な驚きをもって受け止めています。

 企業活動の合理化、耐震化への対応が、移転の大きな理由になっていると聞いていますが、これまで行政や地域との間で長年築かれてきた相互関係を考えたとき、ひき続き羽村市内での操業を続けていただくことができないものかと考えるところです。

 また、工場移転にともない、雇用の継続が確保されない労働者が出てしまうのではないかという点についても、大きな危惧をいだいています。

 正社員以外にも、契約社員、派遣社員、パートなど多様な雇用形態の労働者が働いていると聞いていますが、正社員以外の雇用が確保されるのか、また、正社員でも小平市までの通勤が難しい社員の雇用はどうなるのか、など様々な不安の声があると聞いています。

 大手企業として、地域社会への、また、労働者への社会的責任を十分に果たしていただくことを求め、以下の点について申し入れをおこなわせていただきます。

1、小金井工場への移転・集約について、市民むけの説明会を開催していただきたい。

2、正社員、非正規社員を問わず、希望するすべての労働者の雇用を引き続き確保していただきたい。

3、小金井工場への移転にともない通勤時間が大きく伸びる等、勤務条件が変わる労働者について、仕事と家庭生活を両立できる労働時間、労働条件などについて、十分に配慮していただきたい。


ものすごいエネルギー「さようなら原発集会」

2012年07月17日 | その他

 代々木公園で行われた「さようなら原発10万人集会」に参加してきました。たいへんな人の波、「命を守れ」「子どもに原発のない社会を」など手書きのプラカードの数々…。

 おそらく政治的意見は違うだろう人たちが「原発なくせの一点で結集した集会は、新しい時代を予感させる熱気あるものでした。

 「原発をなくそう」という目標が定まれば、自然エネルギーの促進、省エネの工夫、いろいろな新しいものが、そこから生まれてくるはずです。

Img_6025kai

集会後のパレードの様子


ミニミニ演説会2を開催しました

2012年07月07日 | その他

Img_5944

神明台会館をお借りして、ミニミニ演説会をおこないました。

あいにくの雨降りでしたが、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

私から市政報告、井上たかしさんからは国政を変える決意をお話しました。

参加者のみなさんからは、政治革新のためのIT活用法、消費税の問題点をどう市民にわかってもらうのか、など、かなり実践的なご提案をいただきました。

なるほど、なるほど、と大変参考になることばかりでした。