◆6月11日から、6月議会がスタートします。
それに先立って、一般質問の通告をおこないました。
◆今回は、①オスプレイ問題 ②学校での少人数クラス化 の2テーマとしました。
時間は1時間です。よく準備をすすめて、良い質問となるよう、がんばっていきます。
.................................................................
(通告の詳しい内容です)
1、オスプレイの横田基地への配備を中止させよう
(1)オスプレイ配備の発表にたいして、市はどういった対応を取ってきたか。
(2)オスプレイの危険性について、市はどういう認識をもっているのか。
(3)オスプレイが10機配備されると、市民にはどのような影響があると考えられるか。
(4)沖縄へのオスプレイの配備に際して取り交わされた日米合意は遵守されていないとの指摘がなされている。市はどう認識しているか。
(5)オスプレイの配備方針撤回にむけて市は努力すべきと考えるが、どうか。
(6)市長が先頭にたって、都や国への働きかけ、周辺自治体と協力しての配備計画撤回運動などを行う必要があると考えるが、どうか。
2、やはり少人数学級化が必要なのではないか
(1)小学1年生、2年生の35人学級化がはじまって5年たった。どういった成果があがっているのか。課題はあるか。
(2)小学3年生以上でも、少人数学級が望ましいと考えているか。
(3)現在、市内の小中学校で35人を超えるクラスは何クラスあるか。
(4)小学3年生に持ち上がる際に、クラス数が変わったケースはこれまでいくつあったか。問題・課題は生じなかったか。
(5)市独自で少人数学級をすすめるために教員を雇用するとした場合、人件費はどのくらい必要か。
(6)羽村市独自で、計画的に少人数学級化をすすめるべきだと考えるが、どうか。課題などはあるか。
(7)国や都にたいして、さらなる少人数学級化をすすめるよう働きかけるべきだと考えるが、どうか。何か行動はとられてきたか。
それに先立って、一般質問の通告をおこないました。
◆今回は、①オスプレイ問題 ②学校での少人数クラス化 の2テーマとしました。
時間は1時間です。よく準備をすすめて、良い質問となるよう、がんばっていきます。
.................................................................
(通告の詳しい内容です)
1、オスプレイの横田基地への配備を中止させよう
(1)オスプレイ配備の発表にたいして、市はどういった対応を取ってきたか。
(2)オスプレイの危険性について、市はどういう認識をもっているのか。
(3)オスプレイが10機配備されると、市民にはどのような影響があると考えられるか。
(4)沖縄へのオスプレイの配備に際して取り交わされた日米合意は遵守されていないとの指摘がなされている。市はどう認識しているか。
(5)オスプレイの配備方針撤回にむけて市は努力すべきと考えるが、どうか。
(6)市長が先頭にたって、都や国への働きかけ、周辺自治体と協力しての配備計画撤回運動などを行う必要があると考えるが、どうか。
2、やはり少人数学級化が必要なのではないか
(1)小学1年生、2年生の35人学級化がはじまって5年たった。どういった成果があがっているのか。課題はあるか。
(2)小学3年生以上でも、少人数学級が望ましいと考えているか。
(3)現在、市内の小中学校で35人を超えるクラスは何クラスあるか。
(4)小学3年生に持ち上がる際に、クラス数が変わったケースはこれまでいくつあったか。問題・課題は生じなかったか。
(5)市独自で少人数学級をすすめるために教員を雇用するとした場合、人件費はどのくらい必要か。
(6)羽村市独自で、計画的に少人数学級化をすすめるべきだと考えるが、どうか。課題などはあるか。
(7)国や都にたいして、さらなる少人数学級化をすすめるよう働きかけるべきだと考えるが、どうか。何か行動はとられてきたか。