Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

冬時間

2009-04-06 | NZライフ
NZでは「Daylight Saving」といって、
日照時間の長い夏の時間を有効に使おう。
と、夏は1時間時計を早めます

とても良い習慣だと思っています

その夏時間が土曜日までで、
日曜日から冬時間になります。
冬時間というか、平常時間です

正確には日曜日のAM3:00に1時間早くなります。
なので寝る前に
家中の時計を1時間早くしてから寝ます。
いつもより1時間多く寝れるので少し
得した気分です
が、結構面倒くさいです

パソコンは頭が良いので自分で勝手に
時間を合わせてくれます

僕の持っている腕時計は日本で買った
電波時計ですが、
NZでは電波が届かないので
自分で合わせなければいけません。
日本では時間をあわせる必要もなく、
正確に自動で合ってくれるので
世話なかったのですが
意外とずれてきますね。

そして、
DVDプレーヤーの時間設定を
し忘れて、録画した番組が
1時間ずれてました
「あ~見たかったのにな~
残念

そんな良いことも悪いこともある
「Daylight Saving」でした


じゃあね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (“邪王”)
2009-04-06 21:02:55
世界6か所の電波を拾って、時間を合わせる、素晴らしい機能が備わっている、電波ソーラーが売っていますね。
ネットで注文してみては?^^
返信する
いい情報。 (mimi旦那)
2009-04-09 21:08:18
あ~、調べてみましたが、
NZまで対応している物は
有りませんでした。
もしや?と思ったんですがね~
残念です。
冬時間になって
急に夜が長くなって
変な感じです。
返信する