Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

ブラフオイスター

2009-04-10 | NZライフ
ブラフオイスター、NZにきて初めて耳にしました
南島南端の港町ブラフで取れる特産のカキを「ブラフオイスター」とよんでおり
4月になると解禁になり8月末頃まで食べれます
味はクリーミーで世界中の美食家たちが絶賛するほどだとか・・・
今年のブラフオイスターは形も大きく、非常に出来が良いとのことで
4月になったら食べてみようと思っていたら
先月(3月)、たまたま入ったレストランに
「ブラフが入荷してますがいかがですか?」と言われて食べてみました

私達の感想はクリーミーとはちょっと違う感じ
どちらかと言うと普通の牡蠣に比べると歯ごたえがあるかな~という感じ。
牡蠣というより貝類に近い食感がしました。
でも美味しかったですよ
なにより貴重な物を食べたという感じが満足にさせてくれたので

美味しい牡蠣といえば一番感動したのは広島の岩牡蠣ですね~~
たしか、あれは夏が旬なんですよね~?!
大きくて食べ応えがあり、クリーミーであれは美味しかったな~~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NZでも (“邪王”)
2009-04-10 22:45:25
生牡蠣は食べるのでしょうか?

確かに岩牡蠣は夏ですね^^
広島ですか?気仙沼とか東北でなくて??

一応一言!
牡蠣も貝類だよ~^^
返信する
邪王さん (mimi)
2009-04-11 06:47:04
あ、そっか~そう言われてみれば
牡蠣も貝類だったね~~^_^;
ご忠告ありがとう
なんか、赤貝みたいなシャコシャコした食感があったんだよね~

そうだね東北にも岩牡蠣はあると思うんだけど
関西は広島が近いからこちらの牡蠣がの方が手に入りやすいんだ

KIWIたちも牡蠣とサーモンは生でもOKな人が多いね
でもタコは嫌いって言う人、かなり多いよ。



返信する