Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

クエン酸

2010-01-28 | NZライフ
美容院のお兄ちゃんが教えてくれました
髪の毛は弱酸性 
シャンプーをするとアルカリ性に傾いてしまうので痛みやすくなっていくので
リンスをする前に水で溶かしたクエン酸をシュッシュと吹きかけると弱酸性に戻ると
教えてくれました クエン酸をかけたら綺麗に洗い流して
その後はいつものようにリンスかトリートメントで仕上げ。

クエン酸はスーパーのお菓子材料のコーナーに
ベーキングパウダーなんかと並んで売ってるというので
さっそく買ってきて試してみてます
私のように髪が細くてふわふわ、ぱさぱさいてる人は若干それがおさまるかもって言ってました
だからと言って劇的な変化が目に見えるわけではないけど
毎日じゃなくても続けると髪の毛には良いそうです
確かにお兄ちゃんが言ってたように髪の毛がみるみる綺麗になってる実感は全然ないけど 
セットした後はヘアー剤つけなくてもパサパサ感は前ほどないかな。
皆さんも良かったら試してください

クエン酸を水に溶かす割合なんですが超適当でOKです 
私は水500mlに小さじ一杯のクエン酸を溶かして使ってます


久しぶりにデジタルパーマをあてて巻き巻きヘアスタイルにしてみました
このパーマ、お手入れが簡単なので無精者にはもってこいのパーマなのです
髪型を変えて少しは所帯やつれから抜け出せたかな
二日後には仕事復帰なので小奇麗にしときませんとね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クエン酸 (たえちゃん)
2010-02-02 16:31:20
髪にもいいんだ!? 初めて聞いた!
私の髪は、太くて丈夫らしいから、
腰まで伸び放題の髪も、週一のトリートメントで
わりと良い調子。

髪をばっさり切って染めたいんだけどね。

仕事復帰っ!?
働くママかぁ!!
仕事・家事・育児って大変だろうけど、
夫婦で助け合って頑張ってね♪
返信する
たえちゃん (mimi)
2010-02-04 14:34:08
たえちゃんか髪の先までフラに染まってるという事だね(^^)
私は伸ばしたくても途中で切れちゃって腰まで伸びないよ
長い髪を揺らしながら優雅にフラを踊ってみたいもんだよ

久しぶりの仕事は腰が辛かった
抱っこでかなり酷使してるからね
旦那は私がいないほうがのびのびと育児できるみたい
横から指図されないからね 笑
返信する