目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ブロガーミーティング 旅ログを楽しむ7つの方法

2009-02-28 | エイドステイション
UTMBの夕べ 3月26日開催 ツール・ド・モンブラン2009




26(木)の夜、gooブログ提供によるブロガーミーティングに行ってきました。

僕はブロガーなのか?そうは思えませんが賢人ブロガーの話や旅話が聞けるとあって興味本位での参加です。

このミーティングは、ただで世界一周をしたはあちゅうをパネラーに迎えての旅ログ(旅をしながらブログを綴る)講演や、

世界一周旅行にちなんだ多国籍料理のお弁当試食会、参加者の交流タイムがあり楽しい時間を過ごしました。

はあちゅうは初対面でしたが、旅人というよりはかわいい顔をしたネゴシエーターのような感じ!

・ただで世界一周!?詳しいルートや経緯・ミーティングの詳細はこちら↓ 
はあちゅうの世界一周主義」(gooオフィシャルブログ)




2時間と限られた時間でのミーティング。世界一周中の出来事や苦労話は聞けましたが、旅そのものの楽しさや訪れた国の情景があまり語られず残念。。かわりに展示してあった写真や旅行中に購入したものが旅を連想させてくれました。写真は当日提供された多国籍料理の品々~

一方、賢人ブロガーとしての話は興味深いものでした。世界一周をまるごと旅ログとして公開したはあちゅうの「旅ログを楽しむ7つの方法」とは、

1.無理をしない
2.ツールをうまく使う
3.写真を撮りまくる
4.記録を取りまくる
5.動画も撮ってみる
6.あくまで自分のために書く
7.旅ログ友達を持つ
(はあちゅう旅ログのススメ ブロガーミーティング資料より)

ブログを楽しく、気持ちよく続けたいなあと漠然と思っていますが、「学生生活4年間をブログに捧げた」はあちゅうがいう7つのポイントはとてもシンプル。だからこそ僕のブログにも当てはまることあるなあと素直に関心~。ブログはONとOFFを連動させるツール・僕もそう思う。テンションが高いうちにブログに書く・そうありたいっ(笑) 勉強になったよ・はあちゅう!




この会は3月12日にも行なわれる模様。関心のある方がいましたら次回ご一緒にどうですか(笑)

最新の画像もっと見る