目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

御岳山~鍋割山~御岳神社

2008-07-23 | 練習と試走
以前から約束していた友人と中目黒駅5時半集合、御岳山滝本駅駐車場に向かう。彼はヘアサロンのスタイリストさんですが、岩登りとかもするアウトドア派。トレイルランニングは初めてらしく、デビューランはどこが良いか考えてみた。距離が手ごろで滝、シングルトラック、急登・急坂ありの飽きないコースの御岳山に決定。ルートは12月に行われるみたけ山山岳マラソン15kと同様。

ケーブルカー滝本駅駐車場に7時15分の開門前に着く。駐車して手早く着替えを済ます。彼の格好はアディダス・ランニングのレイヤードスタイル。バスケ選手みたいで格好いいぞ。駒沢公園あたりで走ってそうな感じ。う~ん速そう。さあ、いざゆかん~いきなりの急登はいつ来てもキツイね・・話せる程度の早歩きで前進。大塚山で調子を聞いてみると全然大丈夫とのこと。さすが元サッカー球児。御岳神社からロックガーデンへ。下り途中、横浜から来た小学生集団とすれ違う。夏休み林間学校かな~。

綾広の滝で小休止。そこから芥場(あくば)峠~鍋割山へ。ここはちょっとスピードを上げる。彼は依然付いてきます。奥の院は巻きながら急坂へGO。急坂で唯一3回こけたのが私。左足の踏ん張りが利かない?後傾姿勢の駄目な見本のよう。

急坂後、仕上げは神社までノンストップRUN。階段後半は2段とばしでGOAL~。彼は少し遅れただけでした。すばらしい!滝本駅まで帰りは私の左膝が下りで力が入らないため皆でケーブルカーに乗って滝本駅へ。
帰路・熊川駅近くにあるつけ麺美豚(びとん)が火曜定休なため石川SAのレストランで冷汁セットを食べた。お安くて旨かった~。

湿気高めだが午前中は曇りがちで比較的涼しく走りやすかった。帰路途中からカンカン照りに。御岳神社は東京をいつも見守ってくれている。ありがとう!御岳山。