村上文緒はアマデウス先生の嫁(仮)

いい風が吹いていますよ~ 村上文緒

9月14日(日)のつぶやき

2014-09-15 05:23:27 | 日記

近年オペラの隆盛が人の口にのぼっている。もちろんこれはヨーロッパ産のものであって、北京オペラ(京劇)や日本の創作オペラは含まれない。イギリスやアメリカ産のミュージカルの好景気とも無関係ではないかもしれない。音楽によって物語が展開されるこの芸術に対する大衆の支持は、


ヨーロッパの近代の古典については、オペラに、新作については、ミュージカルに、現れているようである。つまりオペラに関しては、現代作品や新作は大衆を熱狂させない。ひたすら19世紀から20世紀初頭の作品-モーツァルトは例外として-が、世界のオペラ座の舞台を占拠している。


この時代に新しく生み落とされるオペラは。わずかな時間しか生きながらえなくて、あえなく死児となってゆく。しかしながらすでに葬りさられたはずの19世紀オペラ-特にヴェルディやワーグナーは、見事に復活している。相撲でいう「死体」であった西洋オペラは、アヴァンギャルドの屍をのりこえて、


現代になって蘇生し、「生体」となっているのである。この現象がいつごろから始まったのかは、にわかには指摘できないけれど、ヨーロッパ、アメリカでは70年代であったと思う。もちろんオペラは第二次世界大戦の終了後しばらくすると、バイロイトやザルツブルク、


あるいはフィレンツェのフェスティヴァルで新しい舞台を創造するのであるが、それは常に存在し、十分にこの芸術を支えるに足る数となっているクラシック音楽、オペラのファンの領地内の事件であった。ロック・ファンのシマを侵すことはなかった。


だが、今や日本ではスカラ座の東京公演を見たその翌日にレディー・ガガを聞きに行く、そして常日頃は演歌を唄っているといった音楽生活は、何ら奇異な印象を与えない。明らかにオペラの受容は大衆化し、受容者の間にあった境界を見えにくくしてきている。


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日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
身長は1m15cm、体格は普通で、髪の毛は肩までの長さがありました。服装は上がピンク色、下が青色のワンピースを着ていました。

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警察は約140人態勢で捜索を続けています。情報の提供を呼び掛けています。
情報提供 長田署078-578-0110

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