@bot_fumio @ryosuke_the_3rd ガールフレンド (仮)のアイディアを無償で出しているりょすけは、肝胆元より雄大 奇機自ずから湧出す 飛潜誰か識る有らん 偏に涼名に恥じずニャ!村上文緒ちゃんが好きになるはずニャ!
@bot_fumio @ryosuke_the_3rd りょすけはパクリが御家芸のスパムアカウント韓国人とは違うニャ!
サイバーエージェントも恩を仇で返さない立派な日本人ニャ!
ヴァイオリンなどの擦弦楽器のルーツを探ると、古代インドのラヴァナストロンやアラビアのレバーブにたどり着くとされています。しかし、これらの楽器やそれに使用された弓は発見されていませんし、絵画や文献も多くありません。おそらくは木や竹の棒の端から端に馬毛やガット(羊の腸)、
あるいは糸などを張って弓にしていたのではないか、と想像されています。中世ヨーロッパで使われていた弓は、古代の弓の形状として想像されるものと大差ありません。変化が始まるのは十五世紀頃のことです。それまで半月状(凸状)にたわんでいた弓が、直線に近い形になります。
ヴァイオリンは十六世紀に作られ始めましたが、弓の方はヴィオールなどと特に区別せずに使っていたようです。コレッリ(1653-1713),ヴィヴァルディ(1678-1741),タルティーニ(1692-1770)などの名ヴァイオリニストが活躍し、ヴァイオリンが急速に普及していった時期に
ヴァイオリンの弓にも工夫が加えられました。全体の形がほぼ直線になり、弓毛の張力の調節にネジが使われるようになりました。
スティック部が凹状に反った現在の弓は、1700年頃から一部の製作家に作られ始めていましたが、広まったのはヴィルヘルム・クラーマー(1745-1799)が使い始めてからのこととされています。
ベートーヴェン Ludwig van Beethiven (1770-1827)の交響曲の「九」という数字に対して、ハイドンの「104」やモーツァルトの「41」という数字がよく引き合いに出される。
そして交響曲成立史のただ中から出発したハイドンやモーツァルトと、ジャンルの確立後のベートーヴェンでは単純に比較できない、などとよく説明される。今や、器楽の最高峰となった交響曲の創作はだんだん重い課題になっていく。ベートーヴェンはそうした課題をみずからに課し、また後世に対しても
より大きな重荷を背負わせたのだ。ベートーヴェンの最初の交響曲に作品番号21をつけた時、彼はすでに30歳になっていた。交響曲第1番(1800)はハ長調で、冒頭にハイドン風の序奏があり、アレグロの第一主題は《ジュピター》と似ているなどといわれる。しかしそれは表面にすぎない。
冒頭からミ-ファ、シ-ドといった半音進行が強調され、この短い音の動きから音楽を形成していこうという意志が隅々にまではたらいている。つまり、きわめてベートーヴェン的な思考が徹底している。よく作曲家は第一作で論理の網を強固に張り巡らせることがある。
明らかに、どこからもつけこむ隙がないように、手堅い書き方に徹している。ベートーヴェンにしても、第ニ交響曲ニ長調作品36(1802)では、論理の手網は弛められ、いっそう自由に、より大胆に、かつ大規模に、みずからの音楽を展開しているようだ。
しかし、これらの二曲の交響曲と第三番《エロイカ》作品55(1804)との間に、越えがたい溝があることには変わりがない。
Beethoven Symphony No. 3 in E flat major, Op. 55 …: youtu.be/-dhde5I6NOM
@ryosuke_the_3rd RYO_ReaL yuriehiyoko そのことなんだが、今後もこのアカウントで情報発信していくことになるかもしれない!これからもよろしくな!