一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

この映像は配信できません~祈りを捧ぐ

2024-09-11 | 川柳

  


(4:21~)











将棋界で史上初の女性棋士誕生へ ~
西山女流三冠へ祈りを捧ぐ














西山朋佳女流三冠ー高橋佑二郎四段 強烈なタダ角一閃!









感想
129手目の6四歩(16:10)が「打ち歩詰め」の禁手であることを見越した90手目(10:30)の9七角!!






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物理学は楽し | トップ | 爆弾情報?! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-09-11 08:29:27
西山さん、女流3冠なんですね。
3冠でも棋士にはなれないほど男性との差があったんですね。
将棋人口の中での割合は男性:女性は8:2のようです。
その割には高段者が少ないようです。

棋士試験、いつまでも人にやらさないで、AIに任せればいいのにと思います。

棋士試験 私情の入らぬ 無機質さ
返信する
Unknown (R:閑斉さま)
2024-09-11 09:28:30
おはようございます♪

>西山さん、女流3冠なんですね

あら、閑斉さま、西山さんをご存知で♪

>3冠でも棋士にはなれないほど男性との差

なんか不思議ですね。
囲碁なら、男女同じステージで戦える(?)のに。

>将棋人口の中での割合は男性:女性は8:2のよう

閑斉さま、凄いスゴぃ♪
知りませんでした。

>その割には高段者が少ない

四段でも、女流はステージが違うらしい。
昔、蛸島さんや清水さんがおられました。
抜群に強い女流棋士が。

>棋士試験、いつまでも人にやらさないで、AIに任せればいい・・

な、なるほど!

AI試験官:この子、可愛いから合格♪
受験生:私情を挟まないで下さい!

 棋士試験
 私情の入らぬ
 無機質さ

詠み人:閑斉さま

座布団10枚♪

以前、故米長氏の語録に「相手の降格がかかった試合は、相手を全力で負かせ」というものがありました。
情をはさむと、回りまわって自分に悪運が付く・・というもの。

この対戦相手の髙橋四段には、終盤そんな鬼の気迫が感じられました。
勝負の世界は冷徹な鬼の世界。
その厳しさを受け入れた者同士の死闘には、心を打たれる。

閑斉さま、ありさんしとうのあとはみっかねこむ♪
返信する
なかなかおもしろいですね (さわやか♪)
2024-09-11 16:50:13
こんにちは~

一勝したから、あと2勝ですね!!
対戦内容も、さすが勝負師という感じでワクワク♪

今度、藤井聡太さんとも対戦するって言ってましたね
この戦いとは関係ないものですが!

挑戦する意欲は素晴らしい!
頑張って欲しいと思っています
また次の回が楽しみでっす

笑顔広がる情報でっす

ありがとうございます
ありさんしょうぎのこまのうえでおひるねちゅう☆
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-09-11 18:53:24
>なかなかおもしろいですね

ハラハラするです^^。

>こんにちは~

おこんばんは♪

>あと2勝

終盤になっての冷静さ・・凄い!

>今度、藤井聡太さんとも対戦・・この戦いとは関係ない

特番、組むかも♪

>挑戦する意欲は素晴らしい!

歳を感じたら、ダメ。(← それは、sureだ!)
昇り詰めたら、モチベーション維持が大変そう。

>また次の回が楽しみ

1か月後みたいね^^。
楽しみ。

>笑顔広がる情報でっす

ありがとう♪

>ありさんしょうぎのこまのうえでおひるねちゅう☆

サッち、ありさんのぼりつめるといよくがそがれるかも♪
返信する
Unknown (資料1)
2024-09-12 05:00:32
https://www.youtube.com/watch?v=ymrTUP5FOTI
【NHK杯戦棋譜解説】木村一基九段ー西山朋佳女流三冠 魅せた!豪腕炸裂 三間飛車 勝者が藤井聡太七冠と激突
2024.07.00
元奨励会員アユムの将棋実況

https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html
第74回 NHK杯テレビ将棋トーナメント

感想)
さわやか♪様より情報を頂きました。
返信する
Unknown (さわやか♪)
2024-09-12 09:02:06
こんにちは

すご~~~い チラリと聞いたことを こんなにハッキリと調べてくださるとは

師匠の足元には、まだまだ及ばないと実感しました

ハッキリわかる情報ありがとうございます

スレッチ&奥さま&おでん&サッチスマイルで
今日も元気にスタートしましょうね~~~

ありさんすまいるがおでまるくなる☆
!(^^)!
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-09-12 12:52:43
>こんにちは

おこんにちは♪

>すご~~~い

そぉ?
テレる。

>師匠の足元には、まだまだ及ばないと実感

そんなこと、なぃよ?

>ハッキリわかる情報ありがとうございます

いいのよ^^。

>スレッチ&奥さま&おでん&サッチスマイルで 今日も元気にスタートしましょうね~~~

旦那さま:ボクも仲間に入れてぇ?
サッち:4バカトリオよ?
旦那さま:じゃぁ、ヤメた

>ありさんすまいるがおでまるくなる☆

サッち、ありさんわらったらむしばがばれそうになった♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事