積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

2019年度情報セキュリティマネジメントの学習(合格発表)

2019-05-23 16:22:22 | 情報処理-情報セキュリティマネジメント

5/22(水)正午に、平成31年度春期情報処理技術者試験の合格発表(FE・SG)が行われた。
私自身は、仕事でバタバタしていたため確認したのは夜だった。

早速、成績照会してみたところ、、、







合格だった!
午後試験は自己採点したところ3問落としていたため80点台かなと思っていたが、
以外にも点数が伸びてよかった。
ただ、午前問題の結果を見ると、テクノロジ系で5問落としているのがわかる。
この点はもっと改善していかないとというか、知識の棚卸を行いつつ補強する必要がある。

これで、情報処理技術者試験で合格できていない試験は、
 ・エンベデッドスペシャリスト
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・ITストラテジスト
の3区分となった。
但し、旧試験区分で取得した
 ・基本情報技術者
 ・ソフトウェア開発技術者(現:応用情報技術者)
についても取得しなおそうと思っている。
この再受験によって、再度基礎をしっかりと固めて今の時代に合った知識を再取得できる。

少し話は変わるが、サッカーの指導者をしていると必ず出会う言葉がある。
それは、
 「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」
という言葉である。
指導者の仕事は選手を育成することである。
つまり、仕事を続けるためには”学び続けなさい”ということである。

時代の変化に柔軟に対応するためにも、
今やっている仕事とは別の仕事をやることになったとしても、
学び続けることで適応することができる。

生産性や効率化はその上に成り立つ。

その土台作りを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思う。

それにしても、ITストラテジストの論文書けないな、、、

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年度ITストラテジ... | トップ | 2019年度ITストラテジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-情報セキュリティマネジメント」カテゴリの最新記事