偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

●第二回 関東FM曲ジョン・レノン追悼コンテスト、トラトラトラ?

2009年01月12日 04時10分42秒 | ◎ツッコミ思案neo
 年末バタバタしてたやら体調最悪だったやらですっかり書きそびれてしまった昨年やったあの企画
 それは、John Winston Lennonとして生まれJohn Ono Lennonとしてこの世を去ったあのジョン・レノンの命日にジョンもしくはビートルズ名義の曲を一番たくさんかけた関東圏のFMステーションはどこか?という調査、だ。

 一応、今年も集計はとってはみたのでボツにするのは勿体ないと思いつつも時季はずれでやっても仕方がないとあきらめていたんだが、昨日は「世界一受けたい授業」にオノ・ヨーコ女史が出演なさっていたり、今日は自称・ロックの帝王・内田裕也氏(69)の「ニューイヤー・ロック・フェスティバル」をフジテレビで放送していたりとなんか出してもいいタイミングぢゃねーかと思いぶちかますことにしました。
 いや、今年の感想を考えるとむしろ怪我の功名とすら思える。

 さて、今年は昨年27+1回と突出していたJ-WAVEがたったの4回にとどまり、各局横並びな感じになった。
だもんで今年は局別ではなく時系列的にまとめて並べてみた(その表は最下段文章の後に)。

 一応のトップ賞はのべ6曲の「TOKYO-FM」。次点は5曲で「FMヨコハマ」と「bayfm」。「bayfm」と「NACK5」って昨年は数えてなかったね(笑)。

 NHKは昨年に引き続きゼロ。でもNHKのwebサイトには民放各局のようなプレイリストや曲検索システムはないのでデータは番組表から拾えた分のみだ。だから午後6時の「サンセットパーク」といった番組表には曲目記載のないリクエスト番組では或いはプレイされてたかもしれない。
 そんなNHKだけど、ちょっと気になったのが「ミュージックプラザ」で「拝啓、ジョン・レノン」という真心ブラザーズの曲をかけていたこと。ふるさと昭和歌謡というテーマとのミスマッチ具合も笑えるけど実はこの曲、前日の「サウンドストリート21」に続き2日連続でプレイされている。
 サウンドストリートのほうはマンスリーDJが真心ブラザース本人だったりするからこれは仕方ないけど新曲でもなんでもないこの曲をわざわざかける意図って何?

 選曲といえばNACK5は朝もはよから(08:50)MAXの「TORA TORA TORA 」なんてーのをかけている。いまどきのコらは知らないかもしれないけど12月8日は真珠湾攻撃の日でもある。つまり日米開戦の日。ジョン・レノンの誕生から丁度1年後のことだ。
 「トラトラトラ」とは当時、攻撃部隊が打電したとされる符丁だ。意味は「ワレ奇襲ニ成功セリ」

 そもそもこんな曲自体不謹慎だけど、これを12月8日にプレイする放送局ってどうよ?

 真珠湾の不謹慎ネタというと以前ボストン・グローブのレッドソックス掲示板で四死球の多い松坂大輔を揶揄して
「もしダイスケが真珠湾攻撃の司令官だったら、アメリカの水兵たちはフツーに甲板を歩き回れだろうぜ」と書き込んだヤツがいた。
 すると“不適切な表現”という反レスがついてたっけ。

 アメリカはけっこうキツいジョークもまかり通るけど人種差別な要素が少しでもあるものには過敏に反応するようだ。松坂を

 さて、本題だけど、結論としてはジョン・レノンはもう過去の人ってことだ。なかなかいいミュージシャンではあったけどそれ以上でもそれ以下でもない。
 平和だなんだとやっていたパフォーマンスは結局は茶番にすぎなかったってことだ。いやジョンは悪くないよ。とりあえず先頭走ってみたわけだから。問題はいまだにお題目のジョン・レノンの名前を唱えて平和運動家ぶってるクソ・ミュージシャンども。前出の真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」ってのはジョン・レノンの茶番に気づきながら崇拝しちゃってる自分を正当化してるみたいな歌でヒジョーに違和感をおぼえる。
 ジョンのかっこ悪さを理解して愛してるそんな自分が好き…みたいな。

 で、「ニューイヤー・ロック・フェスティバル」はそんな気持ち悪いオッサンたちが群れになってやってる救いようのないお祭り(苦笑)
 「STOP GLOBAL WARMING !」って笑わせんぢゃねーよ。36年目を迎える…って36年間なんの影響も与えなかったって身をもって証明しちゃってるんぢゃん(笑)。とりあえず夜中に照明と音響機器で電力使いまくってんぢゃねーよ。何?カウントダウン?世界規模で催してるイベントなんだから時差があっちゃ一体感もねーだろ。
 スプレー缶使いまくってるような髪型のやつもいるしな。

 うーん、「シーナ&ロケッツ」は今年も和製「TRAIN KEPT A ROLLIN'」の「レモンティー」か。シーナってばぶっこわれたダッチワイフみたいになっちまってコワイぜ。歌い始めたらリアル山姥。声もすっかり「レモンティー」っぽくない荒くれたしゃがれ声になってしまった。「ユー・メイ・ドリーム」とかも歌ったりしてるんだろうか?いや歌ってるんだろうな、こえー。

「俺の周りはピエロばかり」って内田裕也さん、あんたがピエロだって(笑)
ロック界の長嶋茂雄と思うと楽しめるんだけどねぇ…吉田豪・監修の「俺はロッキンローラー」は必読だぜ(笑)

 「音楽で世界をかえようなんてジョン・レノンにできなかったんだからムリ」というジェイク・E・リーの発言はいまのところ一番正解に近い答えだと思うね。

 今日インタビューに答えてたイスラエルの幼稚園のセンセーは軍の空爆を強く支持してたぜ。かのキッシンジャーはたまに戦争がないとアメリカの経済はままならんと言い切ってたぜ。

 戦争がいいと思ってる人なんて一人もいないはずさ…って視点がそもそもズレてる。皆が仕方なく争いに巻き込まれているのではなく戦争が必要な手段だと思ってる人は世界中にいるってのが現実。

 意味のない反戦歌や祭りぶちあげて大衆に「おれたちも自分で出来ることはやった」と勘違いさせるくらいなら、思春期の下半身の歌でも歌ってるほうが害はないってもんだ。

 小林武だのミスチルだのなんてのは世界をかえられないどころかむしろ大量消費社会を促進しそうだぜ。カップヌードルのCMなんてやっちまってるしな。


氣
05:38LET IT BEBEATLES【InterFM】
06:18BEAUTIFUL BOYJOHN LENNON【J-WAVE】
07:41IN MY LIFETHE BEATLES【FMヨコハマ】
07:43HAPPY XMAS (WAR IS OVER) (戦争は終った)JOHN LENNON & YOKO ONO【FMヨコハマ】
07:47(JUST LIKE) STARTING OVERJOHN LENNON【FMヨコハマ】
08:20STAND BY MEJohn Lennon【TOKYO-FM】
08:34LOVEジョン・レノン【NACK5】
08:36STARTING OVERJOHN LENNON【bayfm】
08:41HAPPY CHRISTMAS(WAR IS OVER)JOHN LENNON AND YOKO ONO【J-WAVE】
09:10IMAGINEJohn Lennon【TOKYO-FM】
09:28WOMANJOHN LENNON【J-WAVE】
09:43ハッピー クリスマス(戦争は終った)JOHN LENNON【FMヨコハマ】
10:10ハッピー・クリスマスJohn Lennon&Yoko Ono【TOKYO-FM】
10:57HAPPY CHRISTMASJOHN LENNON【bayfm】
12:51Happy Xmas(war Is Over)John Lennon【NACK5】
12:56LOVEJOHN LENNON【J-WAVE】
13:32Happy Christmas(War Is Over)John Lennon&Yoko Ono【TOKYO-FM】
14:34GROW OLD WITH MEJOHN LENNON【TOKYO-FM】
15:24STAND BY MEJHON LENNON【NACK5】
16:52JOHN LENNONMIND GAMES【InterFM】
16:52STARTING OVERJOHN LENNON【FMヨコハマ】
18:40IMAGINEJOHN LENNON【bayfm】
18:50IMAGINEJohn Lennon【TOKYO-FM】
20:47WOMANJOHN LENNON【InterFM】
22:47HAPPY XMAS(WAR IS OVER)JOHN LENNON【bayfm】
23:34HAPPY CHRISTMASJOHN LENNON【bayfm】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | お笑いカンブリア紀~進化と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事