こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

がんす・・です

2023-01-16 11:38:26 | 日記

広島の呉市は1年間、住みました

そこで初めて食べたもの

「がんす」 不思議な名です 

魚肉練り物を揚げたもの?と思いました

美味しいので、時々買ってました 

福岡へ行ってからは、「がんす」は無くて

似たような物は売ってました

こちらへ戻ってきてから 

それらを すっかり忘れていました 

数日前、旦那と「がんす」の話になって

ネットで探して取り寄せました 

16年前・広のスーパーで 1枚80円? 100円?

手頃でした

今はクール便で送料が掛かるので、高級品です

懐かしい味なので、今回は特別です 

袋を見たら、揚げかまぼこ・です

「海のハムカツ」これがピッタリかな

偶然にも、これを作っている会社は

住んでいた呉市・広の近くだったんです

ここに住んだからこそ、出会えた味です

呉市、広の ソウルフード

広島の味  うまいで「がんす」

今日の夕食は、これ 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前に戻りたいですね | トップ | 今年初のイオン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (isikazu62です。。)
2023-01-16 16:51:07
雨のため買い物に行けないと
冷蔵庫の中から引っ張り出したのが
アジの干物1枚です、半分に分けて食べましょうと
後は野菜(具沢山味噌汁だそうで)食べて温まべ文句言いません。
返信する
くまんちも (isikazu62さんへ)
2023-01-16 17:36:19
買い物に行かないので、あるもので^^
具沢山の味噌汁は、絶対に作りますよ^^
野菜を色々、豚肉、ちくわ迄 入れちゃいます^^
白菜とツナ缶詰でツナサラダと
有るもので、炊き込みご飯も出来ました
有るもの料理は超得意です^^
そして、がんすも並べます
明日のお弁当・・も有るものです^^
返信する
初めて知りました! (highdy)
2023-01-16 22:17:41
「がんす」なんて、何のことかと思いました。
若い頃は広島にも呉にも良く出張で行っていました。
住んでみないと判らないものかも知れませんね。
返信する
すごい名前ですよね (highdyさんへ)
2023-01-17 08:22:44
クマも始めて見てびっくり、しました
方言かな?と思いました
1950年から作られているそうです、
当時は?なぜ?この名前にしたか?
うまいでがんす・・は広島の方言??
クマンチの旦那は広島弁ですが
がんす・・は言いません^^;;
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2023-01-17 08:43:28
 名前効いただけでもおいしたまりませ揚げ物一つでもこちらと九州物では味が全然違う
本物の揚げ物食べたらどうしてこれだけ違うのかな~~って夕食の音もですかお酒が進みますね~~。
返信する
お酒進みますね (117さんへ)
2023-01-17 08:50:40
お酒が進むのは・・困りますね^^;;
毎日、旦那に美味しく食べてもらえるようにつくりますから
お酒が増えますね
おかずが美味しいから、もう1杯くれ!・・と言われるのが困ります^^;;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事