本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

クタクタの定休日

2024年06月12日 | 花栽培&猫 日記

昨日は朝からハウスの水やり、そして仕入れ、その後は神戸で農政関連の会議出席

明るいうちに帰宅して仕入れたお花のケアをしたかったのですがJRの車輌トラブルに巻き込まれて振替輸送となって帰宅したら真っ暗でした

大阪~姫路が運休となったので神戸駅はホームも満員列車状態、やっと乗れてもすし詰め状態

学生時代でも経験したことのないくらいの満員列車でした

 

クタクタのボロボロになってしまってブログの更新も出来ずに早めに就寝しました

 

と、言うことでまずは昨日仕入れたお花の紹介から……

やっと入荷しました!ロベリアホワイトエール

とにかく育てやすくてほぼ通年咲いています

真冬に地上部は枯れますが春にはまた芽吹いて冬まで咲きます

涼しげでお勧めです

 

こちらも久々登場のトルコ桔梗

切り花にもなります

程よい水加減が必要ですが一旦環境に合えば秋まで咲き、切り花にしても花が長持ちで水揚げも容易なので助かります

 

そして夏が大好きサンビタリアも入荷

ヒマワリをミニミニサイズにしたような可愛い花てす

 

そして今年は無理かなぁとお伝えしていたお待ちかねのスカエボラのピンクが入荷しました

これでブルー、ラベンダー、ホワイト、ピンクの4色が揃いましたがラベンダーと白は残り僅かです

 

そしてこちらは再入荷のアンゲロニアのウェッジウッドブルー

大輪でツートンカラーが涼しげです

日本の夏に向いていて暑さや蒸れに強くなっています

 

小春日和に並んでいるお花は入荷してから検品と値付けそして肥料やり場合によっては整枝や薬剤散布をしてから店出しするので今日のオープンには間に合わないかしら?と思っていましたがなんとか間に合いました

 

今日のお客様も早速使って下さって頑張った甲斐がありました

 

こちらはデュランタ宝塚をバックにサンビタリアとピンクのスカエボラを寄せ植えして下さいました

 

こちらはルドベキアとサンビタリアの組み合わせ

大小の黄色い花が可愛い❤️

 

こちらはセロシアアジアンガーデンをバックに白いアンゲロニアとブルーのスカエボラの組み合わせ

 

こちらはブルーの宿根ロベリアと白い千日紅、ジニアプロフュージヨン

爽やかな色合いの3鉢構成でした

 

こちらは立派に育てられたベロニカグレースとアルメリアを残してリメイク

手前に黄色いカリブラコアをプラスされました

 

私も新入荷のお花を使って自宅用の寄せ植えを作りました

トルコ桔梗をバックにロベリアホワイトエールとサンビタリア

ロベリアもサンビタリアも大株に育つので3鉢だけの寄せ植えにしました

 

今日も午前中は寄せ植え教室でした

初日の月曜日は画像を取り忘れていたのですが今月の観葉植物のリースは7種類の観葉植物を寄せ植えします

それぞれか選ばれて種類によって少しずつイメージが違います

 

 

 

 

教室はすでに満席になっておりますが似た感じの観葉植物の寄せ植えは作ることも出来ますよ

 

明日は小春日和は定休日です

個人的には5月から休み無しでしたが明日は半日休めそう……

自力整体に行って体を整えて来ます

 

また金曜日からよろしくお願いします🙇⤵️


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101ぴきマルシェありがとうご... | トップ | まだ6月ですが…… »
最新の画像もっと見る